遅くなりましたが・・・。ご報告です。

こんばんわ。

お久しぶりです。めぐみです。
ここでお知らせしなくてはいけない事があって久々に出て来ました。
とっても久し振りなので色々なんだか不自由です…。
前は毎日の日課だったこのブログですが、いろいろ忘れてます…。
長くなります…。
海の話無いです…。

ご存知の方も多いかと思いますが、
先週の7月7日早朝に、くららが永眠しました。
IMG 8292 e1468500329475 遅くなりましたが・・・。ご報告です。20年10ヶ月2週間4日歳でした。

これまで高月・ノーイのお客様にはたくさんたくさん可愛がって頂きました。
たくさんお散歩に連れて行って頂きました。
たくさんなでなでして頂きました。
たくさんたくさん名前を呼んで頂きました。
本人に聞いた訳ではありませんが、きっと幸せなワンコ人生だったのでは!?と思います。

Image 5 遅くなりましたが・・・。ご報告です。珍しい集合写真。
もっとたくさんみんなで写真撮れば良かったなー。
って、今になって思ったり…。

私の話になっちゃいますが、
くららに出逢ってなかったら今ここには居なかったと思います。
一度離れた座間味に戻って来た一番の理由もくららでした。
島に来たばかりの時は、くららのお散歩に行って島の方々に知ってもらえて、仲良くなれました。
くらら無しでは私の島生活は語れない…。本当にありがとうの気持ちばかりです。

IMG 5517 遅くなりましたが・・・。ご報告です。夕日を見に行ったり、毎朝、朝の作業の為一緒に港に出勤しました。

去年の夏頃から思うように身体を動かすことが出来なくなり、
昼夜逆転し、夜中に何度も夜鳴きをするようになりました。
その度に夜中に起こされ、浩美さんと2人眠い中くららを見に行く…。
という日も続き、忙しいさなかの寝不足にイライラしてしまったりもしました。
「お願いだから寝て!!!!!」って何度も思ってしまったり…。

最期の2か月くらいはほとんど寝たきりの生活でした。
床擦れに悩み、医療系のお仕事をされているお客様にアドバイスを頂いたり、
たくさんの方がくららや私たちを励ましてくれました。
最期の数週間は室内で完全に介護を必要とする生活になってましたが、
それでも一生懸命に生きるくららの姿に何度もこちらが励まされていました。

もう頑張らなくていいよ。って言う気持ちと、
まだ一緒に居たい。って言う気持ちは両方正直な気持ちで複雑でした。

最期の夜は、呼吸が浅いのが気になって添い寝をしていました。
ウトウトしていたら、軽い痙攣だったのか前脚で私の腕をツンツンしました。
夜中3時半頃でした。それから15分後に2回だけ弱ーく鳴いて少しして静かに息をひきとりました。
最期にツンツンしてくれて起こしてくれて最後の呼吸までしっかり見れて、
ちゃんと看取らせてくれて本当にありがとう。
Image 3 e1468500248394 遅くなりましたが・・・。ご報告です。出来ることはやって来たつもりだったけど、
もっと何か出来ることはあったんじゃないか!?とか、
もうすぐで21歳だったのに…。とか、
夏にはくららと仲良しのお客様がたくさん来てくれるのに!!とか、
やっぱりまだまだ後悔はあります…。
辛そうな時期もあったけど、最期の日は本当に凄く静かに穏やかにいつもの優しい顔だったのが何よりの救いです…。
Image 4 e1468500217923 遅くなりましたが・・・。ご報告です。亡くなった写真をあげるのはどうかと思いましたが、
とても優しい穏やかな寝ている様な顔だったので載せさせて頂きます。

七夕の日に逝ってしまうなんてオシャレなくららさん。
皆に愛してもらった証拠のようだね。ってお客様が言ってくれました。
まさにそんな感じですね。

7日夕方、聖秀さんがくららのお墓を掘ってくれて、
皆でお別れをし、キレイな座間味の海が見える場所に埋葬しました。
Image 2 e1468500146705 遅くなりましたが・・・。ご報告です。

くららのお墓からの景色です。
Image 1 遅くなりましたが・・・。ご報告です。

くららが亡くなった日からたくさんの優しい言葉をかけて頂いて、
たくさん心配して頂いて、優しくして頂いて、ありがとうございました。
くららに出逢えて本当に幸せでした。
そして、自分のワンコの様に可愛がらせてくれた飼い主の浩美さんにも本当に感謝しています。

皆さん!!
私は大丈夫です!!
でもやっぱりとても寂しいので早めに会いに来て下さい!!
そして、一緒にお墓参りに行って下さい!!

くらら!!
出逢ってくれてありがとう!!
癒してくれてありがとう!!
いっぱい話し聞いてくれてありがとう!!
一緒に居てくれてありがとう!!
毎日夢に出て来て下さい!!
大好きです!!!!!

ホエールウォッチング&あぐさんウォッシング!

みなさん今日は!ヤスです!

今日のクジラは座間味の北に出没!
結構泳ぐ子で、目に見えて移動してるのがわかりました。
移動(運動?)しているので、ブロー間隔も毎回四分程度。
大人で間隔が短いので、皆で探し、場所の予測をするのを楽しみました!
近くに出てくるとやっぱり嬉しいですね♪
あまり写真を撮れなかったのが残念ですが…;;
P3181357 ホエールウォッチング&あぐさんウォッシング!
P3181362 ホエールウォッチング&あぐさんウォッシング!

さておき、今日は空いた時間であぐさんウォッシングをしました。
めぐさん「あぐー、シャンプーしよっかー」というと、この顔。
あぐさん、その顔初めて見たよ。笑
P3181334 ホエールウォッチング&あぐさんウォッシング!

あぐさんは水が嫌いです。首輪が抜ける程の抵抗を見せます。
P3181337 ホエールウォッチング&あぐさんウォッシング!

シャンプーの最中は大人しくしてるんですけどねぇ。
IMG 4674 e1458291217592 ホエールウォッチング&あぐさんウォッシング!

でも流す時は観念したのか、最初よりは大人しくしていました。
首輪は相変わらずギリギリですが;
IMG 4679 e1458291334872 ホエールウォッチング&あぐさんウォッシング!

あぐさん、さっぱりしたねー♪
IMG 4684 e1458291428581 ホエールウォッチング&あぐさんウォッシング!

終わった後のご褒美は、やり切った感が溢れる表情で受け取っていました。笑
IMG 4687 e1458291540171 ホエールウォッチング&あぐさんウォッシング!

最後に今日のお天気です。
今日は南の風やや強く、天気は曇り時々晴れ。最高気温は25度、波は2mでした。
陸にいると半袖で十分ですね。ただ、海では少し寒く感じました。
25度もあったのかなぁ…??

おまけ!めぐさんが収穫した畑のニンジン。セクシーです。笑
IMG 4689 ホエールウォッチング&あぐさんウォッシング!

クララさん、元気です。

ハイサイ!
座間味島・NO-Yからワンコ大好きせ~じです!

昨日から降り続いた雨は何とかやんだけど、強い北風が吹き抜ける座間味島。
けっこう寒いです。

今日はクイーンざまみが欠航し、フェリーも折り返し運航となっちゃいました。

久しぶりにクララさんをパチリ。
 クララさん、元気です。
毎日、すやすや寝たり、起きては甘えてみたりしてます。
やっぱり、外で歩きたいよね~。

~ 今日のワンコたち ~
天候:曇り。
北東の風が強くて寒いです。
気温:16℃
クララさん:すやすや寝たりしてますが、今日は外に出るとご機嫌でした(^^)v。
あぐさん:長距離散歩したら、途中で帰りたいと駄々をこねました(笑)。

続・のんびりDAY

ハイサイ!
座間味島・NO-Yからせ~じです。

私もボスも、ちょっとだけ風邪をひいちゃってました。
しっかり休養をとったので、ふたりとも今日から完全復活です!

数日ぶりの再会に、あぐさんテンション上がってます。
888c1e0c 5911 4e5e 96a6 33cef23c6bbb 続・のんびりDAY
いつもより激しくペロペロペロ・・・。

くららさんは今日もぐっすり寝たり、ちょっと甘えたりしてます(^^)。

気が付けば、3連休に入っちゃいましたね~。

連休初日は、まだまだのんびりDAY。
1月は人出もそんなに多くないですね~。

明日は、ホエールウォッチングもあるし、宮平家には一大イベントも控えてます!
ちょっとだけ忙しくなりそう~(^^)v。

~ 今日のワンコたち ~
天候:曇り、晴れ。
北東の風。
気温:19℃(日陰や屋内は寒く感じますが、動くと暑くなります)
クララさん:すやすや寝たり、起きて甘えたりしてます。
あぐさん:数日ぶりの再会でテンション上がりまくりすてぃ。いつも激しく甘えん坊です。

のんびりDAY。

はいさい!
座間味島・NO-Yから無精ひげせ~じです。

今日も朝から雨上がりの座間味島。
でも、北よりの風でちょっと涼しくなってきたかなぁ~。

まだ扇風機とお友達状態ですが・・・。

今日はホエールウォッチングもなく、パソコンカタカタしながら、のんびり引きこもりDAY!

皆さんからいただいた年賀状をまとめてみたり、

HPをちょっといじってみたり、

らじ・・・。

そして、あぐさんでのんびりモフモフタイム!
bfa08956 83a3 4984 96b0 7821013c8d1b のんびりDAY。
・・・のはずが、あぐさんのジョリジョリタイムになっちゃった(笑)。

クララさんはぐっすり寝ちゃってたので、写真はまた今度、撮りましょうね~。

今週、しばらくはのんびりDAYを満喫できそうです(^^)v。

~ 今日のワンコたち ~
天候:雨、曇り。
北東の風、夕方ころから荒れてくる予報。
気温:20℃(涼しくていい感じ~)
クララさん:すやすや寝たり、起きて甘えたりしてます。
あぐさん:今日はいつもより静かですが、いつもより甘えん坊です。

今年も、感謝、感謝。

はいさい!
座間味島・NO-Yからせ~じです。

今年も、残すところあと数時間になりましたね。
みなさんはどのような1年をお過ごしでしたでしょうか。

仕事も遊びも全力投球して満喫された方。

仕事が忙しすぎてなかなか遊びに行けなかった方。

新しいカメラを買って楽しんだ方。

夫婦や家族で、いい思い出がたくさんできた方。

新しい家族やパートナーを迎えて幸せにあふれている方。

退職して第二の人生を歩み始めた方。

やる気にあふれる新社会人の方。

などなど・・・・・・・・・。

私がNO-Yを通して出逢った多くのお客様へ感謝の気持ちを込めて。
0eae0ea3 df7c 4288 bfd9 70947018b2a9 今年も、感謝、感謝。
今年も、ありがとうございました!

来年もまた、楽しんでいきましょう!

クララさんにも、会いに来てください。
ea72b9c8 b841 4111 84cf e7ed5a6c1d20 今年も、感謝、感謝。

アグさんも、待ってます(^^)v。
39be86d1 93d7 432e 9906 d11395215569 今年も、感謝、感謝。

NO-Y忘年会のお知らせ!

はいさい!
座間味島・NO-Yから宴会部長せ~じです!

みなさん、大変お待たせいたしました!
「NO-Y忘年会 in 東京」の日程が決まりました。

12月12日の夜!
詳細な時間・場所については現在調整中です。

ボスと女将、そして私の3人で東京へ行きます。
unnamed2 NO Y忘年会のお知らせ!
※ われらがめぐちゃんは、クララのお世話をするために上京できません・・・。
  残念・・・。

急な決定で申し訳ありませんが、参加する人数を把握したいので、参加していただける方は、
・Facebookページのメッセージ
・NO-Yのメール(p.takatsuki.zamami※gmail.com)
・女将・せ~じ・めぐちゃん当てのLINEやメール、Facebookメッセンジャー等
のどちらかに、ご連絡ください!
※ メールアドレスは、迷惑メール対策のため、「@」を「※」に置き換えて記載してます。

では、関東方面のみなさまからの連絡をお待ちしています(^^)v。

大阪での開催についても、現在調整してます~。
もう少し、お待ちくださいませ~。

久しぶりのダイビング。

はいさい!
座間味島・NO-Yからせ~じです!

今日は朝から曇ったり晴れたりの座間味島。
潜っていて、パぁっと日が射してくると素直にうれしくなったりします(^^)。

今日は久しぶりのダイビングだというH川さんとゆっくり楽しんできました。
unnamed 41 久しぶりのダイビング。
ブランクがあるので不安だぁ~なんて言っていたのですが、まったく大丈夫!
サンゴの群生を眺めたり・・・。

ゴマアイゴの群れを眺めたり・・・。
unnamed 6 久しぶりのダイビング。
本日2本だけのダイビングでしたが、思い切り楽しんでいただきました(^^)v。

また、遊びに来てくださいね~。

さて!
NO-Yから毎年恒例となっている12月の「忘年会」についてのお知らせです。
本来なら、日程を決めてみなさんにご案内をしなければならない時期になっているのですが、現在、クララさんが高齢で介護が必要な状況となっているためにボスやおかみの日程がなかなか決められない状況です。
unnamed 8 久しぶりのダイビング。
大変申し訳ありませんが、詳細決定までもうしばらくお待ちください。。。

~今日の海~
天候:くもり、晴れ。
東の風。
最高気温27℃、水温26℃
※ 今日は暖かい1日でした!明日からは・・・。

毎年恒例の・・・。

はいさい!
座間味島・NO-Yから赤ふんどしせ~じです!

今日もスカッと晴れている座間味島。
日中の気温は29℃まで上がっちゃってます。

初夏の陽気。暑いです。

夜になっても熱い座間味島!
unnamed 12 毎年恒例の・・・。
11月は「座間味島ファン感謝月間」!
毎週土曜日の島人芸能ショーが盛り上がっています!

私は毎年恒例の相撲ダンサーズ。
パンちゃんはエイサーに出ていますよ~。

さて!
NO-Yから毎年恒例となっている12月の「忘年会」についてのお知らせです。
本来なら、日程を決めてみなさんにご案内をしなければならない時期になっているのですが、現在、クララさんが高齢で介護が必要な状況となっているためにボスやおかみの日程がなかなか決められない状況です。
unnamed2 毎年恒例の・・・。
大変申し訳ありませんが、詳細決定までもうしばらくお待ちください。。。

~今日の海~
天候:晴れ。
東の風、少しうねりが入り込んできてます。
最高気温29℃、水温26℃
※ 夏のような陽気が戻ってきました!しばらく続いてほしい・・・。

初めてのファンダイブ。

はいさい!
座間味島・NO-Yからせ~じです!

ようやくスカッと晴れた座間味島。
ぽかぽか陽気がうれしい1日です。

今日はOWD講習を終えて初ファンダイブのA澤さんとマンツーマンダイビング(^^)v。
unnamed 11 初めてのファンダイブ。
中性浮力もばっちり!OWD講習でしっかりと教えてもらったんですね~。

これからもダイビングを楽しんでいってくださいね!
unnamed1 初めてのファンダイブ。

さて!
NO-Yから毎年恒例となっている12月の「忘年会」についてのお知らせです。
本来なら、日程を決めてみなさんにご案内をしなければならない時期になっているのですが、現在、クララさんが高齢で介護が必要な状況となっているためにボスやおかみの日程がなかなか決められない状況です。
unnamed 2 初めてのファンダイブ。
大変申し訳ありませんが、詳細決定までもうしばらくお待ちください。。。

~今日の海~
天候:晴れ。
東の風、少しうねりが入り込んできてます。
最高気温27℃、水温26℃
※ 晴れると暖かいですが、防寒対策を忘れずに・・・。