春!なんですね~。

はいさい。
座間味島・NO-Yからせ~じです。

昨日も今日も強い南風が吹き抜ける座間味島。
暖かいのはいいんですが、風が強すぎます!島の北側の海域まで荒れちゃってます。。。

ということで、昨日のホエールウォッチング。
IMG 0244 春!なんですね~。
空はスカッと晴れ!強い風とけっこうな波にも負けずに北の海域へ。
ペダンクルスラップ!・・・のしぶきです。

海が荒れているときは、クジラが暴れる!
IMG 0292 春!なんですね~。
科学的な根拠はありませんが、長年ホエールウォッチングをしている船長たちから言い伝えられているジンクスです。
確かに、凪(のーい)の穏やかな海だとクジラも穏やかなんですよね~。

そして今日の海。
まずはウォッチング前にファンダイブを楽しんできました。
IMG 3502 春!なんですね~。
丸々太った大きなコブシメを発見!よ~く見てみると足よりも少し長い卵管が出ているし・・・。
おぉぉ~。コモンシコロサンゴに産卵をしていました。
コブシメの産卵。もうそんな季節なんですね~。

そしてダイビング後のホエールウォッチング。
やはり南風が強くてウォッチング船が行ける海域が限られましたが、近くに1頭のザトウクジラがいると情報を聞き、そこで探すこと10数分・・・。
DPP 0102 春!なんですね~。
船の近くでいきなりブリーチ!
それから5回ほど跳んだかと思えば、ウォッチング船のすぐ近くに出てきてスパイホップしてみたり、プチたっくゎりしてくれたり、サービス満点!
その後、徐々に波が高い沖のほうへと移動していたので少し早目に切り上げましたが、大満足のウォッチングになりました。

いやぁ~。楽しかったぁ。

明日は前線の通過で雨が降る予報となっています。
雨降り座間味島でも楽しめる、そんなアクティビティないかなぁと長期間悩んでいまだ答えが出ていないせ~じでした。

~今日の海~
天候:曇り・ちょっとだけ晴れ
南の風、やや強い
最高気温22.5℃、水温21℃(エントリー後の海中はヒヤッと冷たく感じ、お客様は5mmワンピースで寒そうでした。。。)