青か赤かはっきりしないヤツ。ピンクのヤツ。

はいさい。
座間味島・NO-Yからせ~じです。

まだまだ夏至南風は強く吹き抜けていますが、久しぶりに晴れてくれた座間味島。
今日からしばらくダイバーが多くなり、にぎやかなダイビングとなりそうです!

最近はマクロネタが多かったので、久しぶりにワイドな風景から・・・。
IMG 4664 青か赤かはっきりしないヤツ。ピンクのヤツ。

夏ならではの洞くつポイントへも行ってきました。
IMG 4564 青か赤かはっきりしないヤツ。ピンクのヤツ。

さて、この洞くつがあるポイント。
壁をよ~く探してみると普段は見かけないいろいろな魚がいるんです。

たとえば・・・。
DPP 0003 青か赤かはっきりしないヤツ。ピンクのヤツ。
じゃぁ~ん!
図鑑には「ベニハゼ属の1種―2」と載っていますが、最近「アオベニハゼ」という和名が正式につきました。
青いけどベニハゼ。ベニハゼだけど青い。白黒つけないカフェオレ♪のようなヤツです。

さらに!
IMG 4469 青か赤かはっきりしないヤツ。ピンクのヤツ。
じゃぁ~ん!
昨日に引き続き、みなさんお馴染みクレナイニセスズメのそっくりさん。
妖しい紫色ではなくて、ピンク色の体に黄色い頭がきれいなお洒落さん。
「コガネニセスズメ」のオスです。

アオベニハゼも、コガネニセスズメも、洞くつにひっそりと住んでいるヤツなので、見つけることはできてもお客様に見ていただくのが難しいんですよね~。
光を当てると隠れるし・・・・。
光を当てないとお客様にはわからない・・・・。

ガイド泣かせの憎いヤツです。

~今日の海~
天候:曇り・晴れ!
まだ夏至南風が吹き抜けてます。
最高気温31℃、水温28~26℃