沖縄ザトウクジラ会議!

はいさい!
大都会那覇から、座間味島・NO-Yの休暇中せ~じです!

前回の投稿から、数日間お休みをいただいています。
その間、寒波がやってきてかなり寒くなったり、海も荒れて船が全便欠航になったりしてました。

気が付けば、11月も後半。
ホエールウォッチングのシーズンまで、あと一か月です!
18243d30-6f2f-43e2-bc0a-cbd94aa1e2b1
そんな中、那覇で行われた「沖縄ザトウクジラ会議」へ行ってきました(^^)v。

今年で3回目となるこの会議。
美ら海水族館を運営する「沖縄美ら島財団」の主催で、県内のホエールウォッチング業者に鯨類や沖縄近海のザトウクジラに関する研究結果や調査報告をしているのです。
d4295776-e7da-4113-8bef-8631690e669e
今回は、「クジラたちの鳴き声」がメインのテーマでした。

ザトウクジラのソングには、どんな意味があるの?

ザトウクジラは体のどこから音を出しているの?

ソングを唄うのは「オス」だけ?「メス」は声を出さないの?

なんて疑問・質問を持ってる方も多いんじゃないでしょうか。。。

はい!しっかり教えてもらってきましたよ(^^)v。
教えてもらった内容に加え、私なりにいろいろ調べてみたい論文もありますので、詳細なことはホエールウォッチングが始まったころに、船上で、このブログで、ご案内していきましょうね~。

Follow me!