クジラがたっくゎった日。

はいさい!
暑くなったり寒くなったりする座間味島・NO-Yからせ~じです!

一昨日は、強い北風が吹き抜けて寒かった座間味島。
この日の最高気温は12℃。

ニット帽にマフラー着用という防寒体制でクジラ調査してました。

そして、昨日は急に暑くなる。
ポロシャツ1枚でクジラ調査してました。

こんな生活を繰り返していたら風邪ひくよなぁ~。
クジラ調査って自分の写真が撮れないので、ある意味つまらない仕事っす(笑)。

で、で、今日、久しぶりにホエールウォッチングのガイドしてきました!
なんとなく、気分がウキウキしてしまう私。

今日は楽しいウキウキウォッチング♪
アッチコッチアッチコッチクジラ~よ~♪

なんて歌ってたら!

きたよ~!
 クジラがたっくゎった日。
クジラが船にたっくゎってきたよ~!

あっ!
「たっくゎっる」って沖縄のコトバで「くっつく、寄り添う」って意味っす。

クジラが、船に寄り添うようにくっついてコロコロ回ったり、ジッと鼻先を出してたり、とにかく、すごいんです!
 クジラがたっくゎった日。
もうね、手を伸ばしたら触れそうです!

でも、こんなにデカい生き物。
万が一にでも触れるというか、当たってしまうと大惨事になっちゃいますから(。-_-。)。

クジラは、お触り禁止!

とはいえ、これだけ寄り添ってきたなら、、、
あれ、あの秘密兵器の出番ですよね~!
 クジラがたっくゎった日。
じゃあぁぁぁぁん!

長~い棒に小型カメラのGoProを付けて水中撮影~!
 クジラがたっくゎった日。
クジラがこんなに寄り添っていたその瞬間、海の中は、、、
 クジラがたっくゎった日。
こんな感じ~!

もう、船底に触れるか触れないかギリギリの微妙な距離間!

ここまでスゴイ「たっくゎり」はなかなかないです。
で、嬉しすぎて興奮する反面、ちょっと怖くなりました。

万が一にでも、動いているクジラの身体が船やお客さんに当たっちゃったら、ね。

撮影しながら、ガイドしながら、お客さんの動きと位置を把握しながら、まぁ、アタマと視線がフル回転(笑)。

就職前の一人旅で、初めて座間味島を訪れた学生さん。ノープランって言ってたからホエールウォッチングにさそったんですが、就職前にいきなり人生観が変わっちゃった(笑)。
誘ってよかったぁ( ̄▽ ̄)。