ホエール!ウォッチン!

どーも今日は!ヤスです!

今日のお天気は雨時々曇り。最高気温は20度でした。
午前中は南東の風が吹き、比較的暖かかったんですが、
午後は風が北に回って少し寒かったですねー汗

しかし!幸運な事にホエールウォッチングは出港です!!
港に行ってみると、透明度が良くて魚が船の横に遊びに来ていました♪
P2270422 ホエール!ウォッチン!
なんか仲良さそう。

クジラはというと…
P2270360 ホエール!ウォッチン!
発見しましたー!!(見つけたのは僕ではありませんが;)

今日はTG3の水中マクロモードを使い、8倍ズームでの撮影に挑戦!
(TG3ではiAUTOやARTモードでは最大4倍ズーム。
 水中マクロモードは光学8倍までズームできて、長い距離でも撮影可能。
 顕微鏡モードは近距離にはめっぽう強いですが、長距離には向きません)

前もって断っておくと、僕はカメラ全然詳しくありません;
クジラの為にコンデジを持って来て下さる初心者の方でもできるコトしか書けませんので、あらかじめご了承下さいm(_ _)m

ちなみにズームしない通常の画像がこちら。
P2270397 ホエール!ウォッチン!
実はコレ、子クジラがブリーチングしています笑
僕も持っている元画像を拡大したら「あ~、ホントだ。」っていうレベルです。

次は2倍位のズームで撮影してみます。
P2270411 ホエール!ウォッチン!
ママクジラの横で子クジラがブリーチ!!
人物を写しつつクジラも撮りたいなら、この位がいいかもしれませんね。

ではでは、8倍ズームだとどうなるかというと…
P2270393 ホエール!ウォッチン!
結構寄れるんです♪子クジラの頑張りブリーチが丸わかりです♪

今日は子クジラだけではなく、ママクジラも頑張ってくれました!
P2270371 ホエール!ウォッチン!
尻尾を垂直に水面にバシーン!!テールスラップや…

P2270392 ホエール!ウォッチン!
P2270370 ホエール!ウォッチン!
斜めに尻尾を斜めに振り下ろします!ペダンクルスラップ!

はい、興奮しすぎて写真が多いですね;自重します。

僕のカメラ(オリンパスTG-3。2014年6月発売だそうです)だと、本体だけでは8倍が限界ですが、
コンデジでも本体の機能だけでもっと拡大できるモノもありますので、
ホエールウォッチングにお越しの際は是非是非お試し下さい♪

ではまた!