カメラも飛んだり潜ったり。ホエールウォッチング!

今晩は!ヤスです!

今日は久しぶりに天候にも海況にも恵まれました!
クジラも嘉比島近辺に出てくれるという恵まれっぷりです!
着いた瞬間のお客様が揃って「えっ?もう??」といったリアクション笑

今日の親子はアクションは少な目でしたが、
子供が本当に小さい、生まれたての子供でした!
発見直後の聖秀さんの解説では
「生まれたばかりの子供を、母親が腹の下から支え、呼吸を促している場面」だそうです。
到着した時点では母親が水面に浮いたまま、ほぼ動いていませんでした。
こんな場面にも出くわす事があるんですねー。
P3020583 カメラも飛んだり潜ったり。ホエールウォッチング!

そしてその場面を真上から狙う、調査船のドローン。
距離を置いて上空から撮影できるので、クジラに与えるストレスも少なそうですね♪
P3020571 カメラも飛んだり潜ったり。ホエールウォッチング!

クジラに近寄れる機会もあり、お客様もほぼ船首に集まってのウォッチングです。
P3020595 カメラも飛んだり潜ったり。ホエールウォッチング!

晴れて近寄れると写真もキレイに撮る事ができます♪
こちらと↑の写真は、TG3のArtモードから、Pop Artを選択して撮影。
P3020600 カメラも飛んだり潜ったり。ホエールウォッチング!

そして聖秀さんから「ヤス!Go Pro用意しろ!」との指令を受け、動画の撮影にも成功?しました!
但し撮影したのは僕なので、動画のクオリティは…;
いい場面だけを抜くとこんな感じです。
子供小さいですねー!お母さんの胸ビレ位の大きさしかありません!
e3c7793b2224ea0e05a09a817e067df1 カメラも飛んだり潜ったり。ホエールウォッチング!

午後のウォッチングのあとは、送迎の仕事で阿嘉島へ。
島内の散策で慶良間鹿の群れに遭遇することができました!
お尻がフワッフワ(見た目)で小鹿もいて癒されました♪
P3020620 カメラも飛んだり潜ったり。ホエールウォッチング!

帰り道では阿嘉大橋を夕日が照らして、とてもキレイでしたよ♪
P3020637 カメラも飛んだり潜ったり。ホエールウォッチング!

最後に今日の天気です。
今日は晴れ時々曇り、風は北東から東、波は1.5m、最高気温は20度でした。
陸では上着を着ていると暑い位ですが、海の上では肌寒いですね。
それでも日差しが強い為、日焼けで顔がヒリヒリします;
この時期のホエールウォッチングに来られる方は、
日焼け、寒さ、船酔いの対策をすると、より楽しんで頂けるかと思います。

ではまた!