晴れました!ホエールウォッチング!

今日は!ヤスです!

一昨日の朝の雨が嘘のように、昨日今日と晴れております!
今日は午前だけホエールウォッチング出港です!

「親子がいるらしい」ということで行ってみると、発見した場所には三組のクジラ。
どこから見ていいかわからずにいると、いきなり子供が暴れだします!
P3211560 晴れました!ホエールウォッチング!

子供のブリーチに驚いていると、今度はお母さんも!!
P3211558 晴れました!ホエールウォッチング!
手遅れでしたーーー!!;

お母さんも遊びだしたのか、完全に仰向けになって胸ビレをパタパタ。
P3211578 晴れました!ホエールウォッチング!

そして子クジラはその横で遊びだします♪
お母さんの右で跳んだり左で跳んだり。
P3211597 晴れました!ホエールウォッチング!
P3211591 晴れました!ホエールウォッチング!

そうこうしている内に、近くにいたクジラがお母さんにアプローチを開始!
最大5頭の群れになり、男同士の争い勃発です!
顔を出して突っ込んでいったり、横のクジラに衝突したり!
こんなにバチバチしているのは初めてみました!
P3211599 晴れました!ホエールウォッチング!
P3211605 晴れました!ホエールウォッチング!

周りに来るオス達に、お母さんも怒りのブリーチ!!
(多分お母さんだと思うんですが…)
それを見た子供も真似してブリーチ!
お母さんは大分動いた後で疲れているのか、少し低めのブリーチでした。
P3211596 晴れました!ホエールウォッチング!
P3211573 晴れました!ホエールウォッチング!

しばらくすると、去っていく2頭のクジラ。
どうやら決着がついたようで、親子と1頭のクジラが残りました。
その後のアクションはあまりありませんでしたが、上手くいっている事を祈ります。
クジラ界のドラマが垣間見えた一日でした♪

最後に今日のお天気です。
今日は北→北東の風、波は2m、最高気温は23℃、天気は晴れでした。
長袖のシャツだけだと海上は少し寒いですね。
薄手のジャケットを羽織れば丁度いいですが、それだと陸上では暑かったり。
なんせ天気がいい日は気分がいいです♪

ではまた!