季節風到来?ダイビング!

こんにちは!ヤスです

今日は前線の通過で、午後から風がビュービュー吹いてました。
午前はそんなに吹いてなかったのに。
これから寒くなるかもしれないそうで…。
季節が変わっていきますねぇ。

さて、昨日は宿の手伝いだったのですが、
一昨日、今日はダイビングでしたよー!
マンツーマンのプライベート・ダイビングです♪
到着日のダイビングは、午前はカメラの準備が間に合わない為、
手ぶらでのんびり♪
PA211707 e1477212980894 季節風到来?ダイビング!

デバスズメは全体的に大きくなった気がします。
PA211716 季節風到来?ダイビング!

というよりは、小さい子らが減ったような??
PA211731 季節風到来?ダイビング!

アグレッシブな住まいのヤドカリにも出逢いました!!
お客さんに「すごいセンスのお家のヤドカリ」と紹介したら、
水中でめちゃ笑ってくれました。笑
それにしても変な形の貝ですねー。
PA231735 季節風到来?ダイビング!
PA231759 季節風到来?ダイビング!

ウミウシも通りすがりにちょこちょこ出没。
冬が近いのかなぁ、なんて思ってみたり。
(割と通年見つかる子らですが。笑)
PA211720 季節風到来?ダイビング!
PA231753 季節風到来?ダイビング!

根のテッペンのサンゴもしっかり観察!
ダルマハゼって、見た目意外と血管浮き出てるっぽいですね。
ショックです。
PA231736 季節風到来?ダイビング!
PA231751 季節風到来?ダイビング!

ダイビングが終わった後はビーナスさんの船底掃除です。
今回メインでやった排水溝はbeforeを撮るのを忘れたんで、
とりあえず舵板の劇的before・afterでも。
チャララララララララーン←あの曲
まぁ今日の匠は得意分野とか無いんですけどね。
強いて言うなら人知れず放屁する位?ダメ匠ですねー。

さて、ビーナスが停泊している場所は、右側の方が太陽が良く当たります。
なので、自然と右側の方が藻やサンゴ等が繁殖してしまいがちです。
コレがお掃除前の右舷舵板。もっさもさです。
PA231775 e1477226203587 季節風到来?ダイビング!

スクレイパーで表面の藻やらサンゴやらを剝がします。
画像中央の浮いてるのが剥がれた藻です。
PA231776 e1477226318479 季節風到来?ダイビング!

その下には石灰層ができています。
コレがあると藻やサンゴが育ちやすくなるので、
金たわし、スクレイパーでコレもガシガシこすります。
色がグレーっぽいのが石灰層、中央の白い所が磨いた後です。
PA231784 季節風到来?ダイビング!

石灰層が落ちたら完了です。
分かりにくいけどキレイになったんですよー♪
PA2317781 e1477227300406 季節風到来?ダイビング!

お掃除の為の移動中、船の横にナンヨウツバメウオの幼魚がいました。
太陽の光が透けて、とてもキレイでした☆
PA231767 e1477227400904 季節風到来?ダイビング!

ではまた!