多すぎてドコ見ていいやら。ホエールウォッチング!

こんにちは!ヤスです!

今日は荒天によりホエールウォッチングは中止…残念;
なので昨日の話になるんですが、
午後にドイツのお客様がいらしてたんですよ。ご家族で。
んで英語で解説したりしてたんですけど、その説明をパパさんが頷きながら
「Hum…Ah…あっそう。」て聞いてくれてまして。

ん?「あっそう」?…あ、また「あっそう」って言ったぞ??

なんでもドイツ語の「あっそう(Ach so)」は、
日本語の「あっそう」と一緒の意味だそうです。知らんかった!!
(「なぬー?!」も同じらしい。まぁあんまり使わないけど。笑)

そういえば先日の撮影の時に、スタッフさんが「セッシュする」という用語を教えてくれました。
なんでも「せっしゅうさん」という欧米でも活躍した日本の俳優さんが、
海外の方と比べると身長が低く見えてしまうので、
撮影の際に台に上がる必要があったんだとか。
で、被写体を上げて撮影する事を「セッシュする」と言うんだそうで。
へー!!あっそう!!←日本語だと違和感ありますね。笑
↓以下wiki。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

ではでは、昨日のホエールウォッチングのお話です。

午前、ポイントに到着してブローを確認し、お客様が船上での移動を終えると、
一緒にクジラを観にきた?珍客が。
P1294112 多すぎてドコ見ていいやら。ホエールウォッチング!

聖秀さん「おぉ!チャーリー!こっち来い!!」
先日釣りの時に途中乗船した方だそうです。
撮られるのが好きなのか、バッチリカメラ目線。笑
P1294113 多すぎてドコ見ていいやら。ホエールウォッチング!

クジラはというと、随分と船に寄ってくれました。近い!!
P1294140 多すぎてドコ見ていいやら。ホエールウォッチング!

聖秀さん「ヤス!(海に)カメラ突っ込め!!」
ヤス「カメラすか?!」
Go-pro持ってくるの忘れてましたー!ごめんなさーーーい!!
なのでTG-3を手に持って、
揺れてバフンバフンいってる船尾から腕ごと水へツッコみます!!
俊介さん「ヤスさん撮れました?」
ヤス「いやぁ…泡ばっかだねぇ;」
…と船の上では思ったんですが、おや?コレは??
P1294147 e1485746235282 多すぎてドコ見ていいやら。ホエールウォッチング!

なぬー?!撮れてる!!超うっすいけど!!!
↑ドイツ語。言いたいだけです笑
P1294146 e1485746501399 多すぎてドコ見ていいやら。ホエールウォッチング!

でも海水を指で拭って撮影戻ったら、なんかファンタジーになりました;
P1294173 多すぎてドコ見ていいやら。ホエールウォッチング!

クジラはその後も近くにいてくれました。
北は知床から南は座間味までいらっしゃる鯨類ファンのグループも
「大満足でした!」との一言。いやー、嬉しいですね♪
P1294182 多すぎてドコ見ていいやら。ホエールウォッチング!
P1294192 多すぎてドコ見ていいやら。ホエールウォッチング!

船の上では珍しい2ショット。
とは言っても左が誰かわかりにくいですが。笑
P1294184 多すぎてドコ見ていいやら。ホエールウォッチング!

午後は同じエリアにやたらいっぱいいました!
最初観てた子は20分に一回ブローをする位大人しかったのですが、
遠くで暴れている子がいたのでそちらへシフト!
P1294220 多すぎてドコ見ていいやら。ホエールウォッチング!
P1294207 多すぎてドコ見ていいやら。ホエールウォッチング!

近くへ行くと大人しくはなったんですが、
あっちでブロー、こっちでテール…ドコ見よう??;
聖秀さんが「もーワケわからんよやー」と言う程いっぱいいました笑
見える範囲で7、8個体いたんじゃないかな??
P1294214 多すぎてドコ見ていいやら。ホエールウォッチング!
P1294227 多すぎてドコ見ていいやら。ホエールウォッチング!

というワケで午前、午後とも沢山のクジラを観た一日でした!
お越し頂いた皆様!ありがとうございました!

最後に今日のお天気です。
今日の風は南→北(最大17m!)、波は2.5→4m、天気は晴→雨、最高気温は25度です。
外はビュービューいってます。
最高が25度とはいえ、太陽が出ないと室内もヒンヤリしてますね。
朝晴れてた時は半袖で出て行ったお客様も、
お昼からは薄手の上着を着てお出かけされるようです。
高速船も1便は動いて2便目は結構、フェリーは折り返し運航;
荒天の日は船舶が欠航になる事もありますし、
ウオッチングも中止になる事もあります。
クジラ目的でご来島(特に一泊二日)の方は、
ご来島直前にも天気予報と、船舶の運航状況の確認を宜しくお願いします。
船舶の運航状況は、当日の朝八時に以下のHPにて発表されますので。

http://www.vill.zamami.okinawa.jp/

ではまた!