干潟がなんか違う!浜下り!

こんにちは!ヤスです!

四月になりましたねー。
東京からいらっしゃるお客様が桜の話なんかしてくれたりと、世間も春模様です。
まぁ世間っつっても沖縄は2月に散る上にそろそろ海開きだし、
地元青森はGWに満開になったりしますけど。
春も様々です。

座間味はというと、そろそろクジラがいなくなる季節。
高月三男のマサキさんも島離れちゃうし、少し寂しくなりそうですね。

ちなみに座間味ホエールウォッチング協会では、
今年のホエールウォッチングは4/5までの開催だそうです。
まだギリギリ滑り込み可能ですよー!!
P3265575 干潟がなんか違う!浜下り!
P3285602 干潟がなんか違う!浜下り!

運が良ければクジラと一緒にイルカに出逢えるコトも!?
(今シーズンは2回遭遇しました♪)
P3275591 干潟がなんか違う!浜下り!

でも今日は天候荒れ荒れだったので、
時間が空いた時のお話でも。

もうすぐクジラがいなくなるとダイビングの季節が来るので、
ここ一週間はホエールの合間に船底掃除やら船底塗装やらしてたんですが
(手が汚すぎたので写真は無しです;;)
先日初めての潮干狩りに連れてってもらいました♪
旧暦の3月3日には干満の差が一番大きい大潮になるんだそうで、
その時の干潮は干潟が一番大きくなるから潮干狩り行くそうな。
(神事的な意味合いもあるってGoogle先生が言ってました。
 僕が行ったのは3月2日でしたが。笑)

停泊場所の秘密基地感が素敵すぎます!!
P3295604 e1491045300489 干潟がなんか違う!浜下り!

聖秀さん「頭ぶつけるなよー」笑
P3295605 干潟がなんか違う!浜下り!

で、島の浅瀬に船つけて降りたんですが…何コレ!?
サンゴすごっ!!!
P3295611 干潟がなんか違う!浜下り!

青森でも磯歩きしたコトはあるけど、サンゴに気ぃつけて歩くとかなかった!笑
P3295620 干潟がなんか違う!浜下り!

聖秀さん「こーゆートコにいるからよ」
ヘコみの中探すとトコブシ発見!はぁー、なるほど。
P3295608 干潟がなんか違う!浜下り!

聖秀さん「シャコ貝発見ー!」
P3295615 干潟がなんか違う!浜下り!

僕は貝採るのもそうなんですが、なんせ干潟がキレイで楽しくて…笑
干潟に残った水たまりで半水面して遊んだり…
P3295617 e1491046167955 干潟がなんか違う!浜下り!

ピース貝に心奪われたりV
P3295625 干潟がなんか違う!浜下り!

いやいや、でも後半は頑張って探したんですよ?!
その結果はご覧の通り。聖秀さんすげえええええ!!!
P3295629 干潟がなんか違う!浜下り!

夜には美味しく頂きました♪
ご馳走様でしたー!

ではまた!