• facebook
  • instagram
ダイビングセンターノーイ
  • facebook
  • instagram
ペンション高月
アクセスマップ スタッフブログ
Staff blog
Category
Archives
2017.08.28
北風さわやか。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

今日は北風が強めに吹いてて、
「この季節に珍しいなー。なんでだろー??」と思ったら、
沖縄の南東に台風15号と熱帯低気圧ができちゃってました!!;
しかも沖縄の西に高気圧。
とっても局所的ですが、西高東低の冬型の気圧配置ってヤツですねー。

は?何それ??って方の為に、とってもざっくり解説すると、
高気圧は天気図で「高」って書いてる所を中心に、時計回りに風が吹きます。
低気圧は「低」って書いてる所を中心に、反時計回りに風が吹きます。
(台風は熱帯低気圧が発達したモノなので、反時計周りです)
で、地図で見ると、沖縄は西の高気圧と東の台風(低気圧)にはさまれてるんですね。
↓気圧配置、風の向きと沖縄の位置関係はこんな感じ↓
 →        ←
↑ 高 ↓ 沖縄 ↓ 低 ↑
 ←       →
なので北風が吹くってワケですね!!(間違ってたら誰かツッコんで下さい;)
台風どっち向かうかなぁ…;

ではでは、昨日今日のお話。
昨日は三名様と一緒にファンダイビングしてきましたよー!
透明度が良くて船丸見え!!
P8272224

地形ポイントがキレイでしたー♪
P8272215
P8272191

そしてこちらはメグさんチーム!
友達3人で仲良しダイブです☆
P8272104

節子、それ受話器やない!クロナマコや!!
(ちなみに砂をかぶらないのはニセクロナマコです。
 もちろんスベるのを見越した上での解説です。笑)
P8272098

そして今日!透明度いいーーーー!!
P8282225

テンションあがってポージング!
ポパイとかトムとジェリーとか思い出しました。笑
P8282238

ベンテンさんが積極的に絡んでくれて嬉しい♪♪
P8282236

船の下の日陰にはアカヒメジがいっぱい集まってました!避暑地??
P8282256

漁礁もなかなかキレイでしたよー!
P8282292

でっかいモヨウフグとも遭遇!
大きさが伝わりにくい;
P8282300

久々出会ったヒフキアイゴの大行進!ワラワラしてキレイ♪
P8282278

最後のダイビングではカメにも会えました!
バッチリ2ショット♪
P8282319

ちなみに今日のお昼ご飯。
なかなか思い出深い味でした。笑
Mさんご馳走様でした!
P8282315

今日も一緒に潜って頂き、ありがとうございました!
あとケーキ味の焼きそばもありがとうございました!笑

最後に今日のお天気です。
今日は北東の風、波は1.5m、天気は晴れ時々曇り、最高気温は33度でした。
北風が吹いて太陽が隠れると、すこしヒンヤリと感じますね。
もうそろそろ秋口なのかなぁ??
台風の影響は今の所はあんまりありませんが、
これからお越しの方は天気予報のチェックを忘れずに!

ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn