久々の太陽!ホエールウォッチング!

こんにちは!ヤスです!

ブログ全然書いてないなー、と思う方もいらっしゃると思いますが、
ここ数日は本当に荒天続きでして、協会のホエールウォッチングも中止続き…;
2月入ってから、1、3、4、5、6日はホエールウォッチング中止ですよ?!
こんなんあります?!-“-;
つってツアーの団体様の委託業務で出港しているし、
聖秀さんが毎回見つけてくれるので見れているんですが。笑
ちなみにコレは昨日の大人2頭の片方。
(荒天でお客様いる時は写真撮らないようにしてるんで、コレしかないです;)

…まぁ自然が相手じゃ仕方ないですよね。
なんせ本州の雪害のニュースすごいすね;
皆様、交通の遅延や足元には十分ご注意下さい。

で、今日!!
久々に予報で波が2mー!!!
(2mでテンション上がるのもアレですが。笑)
座間味・阿嘉上空はこの青空!太陽あったけえぇぇぇぇ!!!

そして航路を挟んで反対側、渡嘉敷上空は…;
寒っ!こっち寒っ!!

そんな時に限ってクジラはこっち側に来てたりするんですよねー笑

ちなみに上の写真、遠目に思えるかもしれませんが、実際は大分近いです!
上の写真はズーム無しですが、コンデジの8倍ズーム(TG3です)だとこんな感じ。

今日出会えたのは親子クジラでした。
子供はお母さんにベッタリです♪

何度か会っている親子なのですが、
今日は珍しくシッカリ尻尾を上げてくれていました!!
くぁー!シャッター遅いよ俺!ヘタレこの!!笑

ちなみにお母さんのテールはこんな。
写真じゃ分かりにくいんですが、濃い灰色にポチポチ白がついてる感じ。
勝手にグレーちゃんて呼んでます。笑
1/23にこのお母さんと会っているような…??
まだ子供はいなかったような…??
(ちなみにその時の写真はないので、推測の域を出ません笑)

今日もご一緒頂きありがとうございました!

最後に今日のお天気です。
今日は北の風、波は2.5m→2m、天気は曇り時々晴れ、最高気温は16度でした。
ここ最近は最低9度、最高13度とかもあったりなので、大分いいコンディション♪
でも船の上は冷えますねー!
僕の服装は下はワークパンツ、上はヒートテック超極暖+ロンTの上から雨合羽。
けっこー冷えます!特に手!塩ついても洗える手袋あると楽だと思います。
お客様は首から鼻まで隠れるウォーマーをしている方、
ノースフェイスのジャケットやダウンジャケットなど様々。
下もナイロンのパンツみたいなので防寒している方もいらっしゃいます。
ツバのついたキャップよりは、飛びにくいニットキャップがいいかもしれませんね。
塩水ついても洗いやすいし。
なんせ寒くないよーにして来て下さいね!

ではまた!

お気軽にお問合せください。

DiveCenter NO-Y
tel/fax 098-987-3262
ペンション高月
tel/fax 098-987-2247
メールフォーム
ご予約 お問合せ

p.takatsuki.zamami※gmail.com

迷惑メール対策のため、「@」を「※」に置き換えて記載してます。