水面・水中!ホエールウォッチング!

こんにちは!ヤスです!

今日は風が回って嵐が来るとかいう予報。
本来なら1dayのツアーが入っていたのが、急遽午前便に!

じゃあカメラの電池も節約しないぜー☆
なんてノリノリで行ってたら、ハナから子供が跳ねる跳ねる!!!

この子ら(↑)は近づく前からすごい逃げたそうだったんですが、
無理して追ったりせずに近くの別の親子へ。
そしたら全然逃げない…むしろたまに寄ってきてる??笑

子供なんか完全にお腹出しちゃってたもの。
オッサンかっ!!笑

なので水中動画の撮影も敢行!!

その中の一本でいきなりペダンクルスラップとかかましちゃうの!
尻尾ドーン!泡ぶわぁ!飛沫パラパラー!みたいな!!
(一分過ぎ位にいきなり本気だします。大画面推奨♪)

動画は何本か撮ったので、機会があればFacebookにアップしますね☆

そして午後!!
座間味は微妙に前線をかわしたらしく、まさかの延長戦!!
午後も同じ親子に会いに行ってきましたが、
なんとTG3もGoProも途中でバッテリー切れ!
ええええええ!!!;;
なので携帯で撮ってたんですが、このコら逃げなさすぎ!!
船尾に現れてみんなでワラワラ!!

船首で潜ってみんなでワーワー!笑

ずっと水面にいてブローしなくても見えるので、
出てこない間も全然暇しませんでした♪♪

そして場所を移動して、もう一頭発見!!
この子は単独で15分丁度位で出てくるコだったんですが、
エンジンを止めるとガッツリ歌ってくれましたー!!!
男の子ですー!!!☆
(注:女の子も40Hz位の超低音で歌う可能性がある、との見方もありますので、
 歌う=100%男の子!…ではないらしいです。
 以下National Geographic
 http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/120900353/)
↓歌に耳を傾けるお客様の図。笑

お日様が傾いてきた所で、今日はお開き!
ご乗船頂き、ありがとうございました!

最後に今日のお天気です。
今日は南東の風後北西の風、波2→3m、天気は曇り、最高気温は22度でした。
午前中南風だった事もあり、ワークパンツ、ヒートテック極暖の上に
雨合羽上下着てたら暑く感じましたね;
北風が吹いたら寒く感じるとは思いますが、以前ほどではなさそうです。
強いて言えば晴れの日の日焼けと、波がウネウネの日がシンドいので、
日焼け対策と酔い止めは座間味来る前に準備した方がいいかもしれませんね。

ではまた!

Follow me!