クジラも帰りはじめ。ダイビング&ホエールウォッチング!

こんにちは!ヤスです!
近頃座間味は晴れ続きですが、
どうやら台風の影響が徐々に出てきてるみたいですね。
海がウネウネし始めています;
海が暖かくなってきて、クジラもボチボチ帰り始め。
そろそろダイビングのシーズンですかねぇ。

そんな近頃ですがちゃんとホエールウォッチングも行ってますよー!
なんとかクジラも見えています♪
というワケでまた近頃の様子を振り返ります!

3/24。ホエールウォッチング。
ホントはこの前日にもいたけど、写真があまりなかったので割愛。笑
この日は結構近くで見れました!しかも3頭のメイティング!
単発でしたがブリーチも間近で見れてキャッキャしてました。笑

虹ブローもやっと少しマトモに撮れましたー!!
今度はもっと素敵な写真狙います♪

3/25。ホエールウォッチング→スノーケリング!
午前のウォッチングが終わってお洗濯していると「ヤスー!!」浩美さんに呼ばれました。
海外のお客様がいきなり「スノーケル行きたい!レンタルさせて!」と言い出したらしく、
聖秀さんが「ヤス、暇だろ?行ってあげたら?」との事。
実は阿真ビーチからエントリーした事がないので、コレはいい機会!!と思い、
臨時ヘルパーの宮崎さんも併せて3人で行ってきましたー!!
宮崎さんは初カメだったそうで。良かった良かった♪

とはいえ、実はカメより惹かれたのはカエルアンコウ!
うおー!!こんな所にいるの?!?!
しかしウエイトを装備していなかったので、5.5mmとフードベストで水深2m維持はキツイ!
結局ブレブレな写真しか撮れませんでした…しかも真っ黒だし;;

3/26。海業務ナシ!!
午前の部屋掃除を終え、新しく中古で購入したマスクとスノの調子を見る!
…という名目でカエルアンコウのにリベンジ!!阿真ビーチへ!!
(ちなみにマスク・スノは二月の暮れにまとめて盗まれたっぽいです…悲しい;;)
しかしカエルアンコウいない…のでアカメハゼとかウミウシとか撮ったり。スノなのに-“-;

いないなぁ…そろそろ送迎あるからなぁ…と諦めかけていた、その時!!
おや…ルアー?スプーンかな?針ついてるし、カメ食ったら悪いから持って帰るか。

裏返すと、まさかのカエルスプーン!?
いや確かにカエルアンコウ探してたけど!カエル繋がりだけど!!笑
後日まさきさんのプレゼントしました♪

3/27。ホエールウォッチング&ダイビング&サンセットクルーズ!
まずは午前のホエールウォッチングから!
この日見たクジラは一頭だけだったんですが、
船のすぐ近くの水面でずーっとコロンコロン。お腹出てますよー??笑

この子は完全に仰向けになってたりしていたんですが、お腹が真っ白!
写真は水中しかないんですが、水面から見ても光反射してすごいキレイでした♪

そして午後にはダイビング!
マンツーマンで2本行ってまいりましたー!!

なんかグルクンすごかった上に、ゴシキエビとかイソマグロとか色々見れました!笑


からのー!ダイビング後に海外ゲストの2便受け入れをし、サンセットクルーズへ!
バタバタな一日のあと、ほっと一息でした♪

というコトで今日はここまで!
(上記の海外ゲストがダイバーさんなので、英語ブログは次回まとめて。笑)
ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました!

最後に今日のお天気です。
今日は北東の風、波は2m、天気は晴れ、最高気温は24度でした。
水温は現在22度位です。
スノーケルは晴れてて30分程度ならウェットスーツだけでも余裕ですね。
太陽がなくて風が吹いたら寒いと思いますけど…。
太陽があれば、ダイビングも40分×2本なら寒いけど何とか!!
まだフードベストがあった方が楽ですかね。

3/31からフェリーがドック入りします。(~4/19。4/20から運航予定)
台風3号の影響で波も少し上がりますので、
朝8時に座間味村のHPの運航状況checkを忘れずに!

ではまた!

お気軽にお問合せください。

DiveCenter NO-Y
tel/fax 098-987-3262
ペンション高月
tel/fax 098-987-2247
メールフォーム
ご予約 お問合せ

p.takatsuki.zamami※gmail.com

迷惑メール対策のため、「@」を「※」に置き換えて記載してます。