数で勝負!ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

近頃こっちでは風強めです。
カーチーベー(漢字で書くと「夏至南風」)といいまして、
沖縄地方で梅雨明けを告げる、強めに吹く季節風の事を言うんですよー♪

…という話を毎年この時期に清司さんに聞いて思い出しては、
お客様にドヤ顔で「俺知ってんだぜー??」的な空気ダダ漏れで話します。
あー超気持ちイイ!!笑

ニュースで「明日には梅雨明け宣言するかも??」だって!
夏がきますねー☆

で、そんなプチ強風が吹く中、2名一組のお客様と三日間潜ってきましたよー♪

というワケで、19日~21日(昨日)までのブログ書かせて頂きます!

6月19日。
まだちょっと荒れ気味の天候だけど、晴れ間もちょいちょい見えてました。
アマミスズメダイも群れてると見応え十分♪

岩の隙間にミナミハコフグが見えたり…

岩をひっくり返したら、モサモサのカニがいたり!
ケブカガニだって!初めましてー♪

カクレクマノミを紹介すると、お客様がスレートを要求。
「正面から撮って」とのリクエストを頂きました。(水中でブフォって吹きました。笑)

こちらの写真には何が何匹写ってるでしょう??
正解は後ほど!

ハナゴイも光が当たってキレかったー♪

あ、ちなみに正解は…
ナデシコカクレエビが5匹、でした!
簡単すぎました??笑

6月20日。
近頃はキンメモドキが大爆発中!

岩陰に隠れられなくなって、溢れまくってますよー!

近頃はデバスズメの婚姻色がちらほら見られます。
より色濃いコを見つけては
「こいつめちゃアピってやがる…お前、エロいな?」とか思って撮ってます。笑

この子は穴の中に入ってたんで、
正面にカメラ構えたらマゴマゴしてました;

珍しいトコではタツノハトコさん☆
「ゴミクズかと思った」だそうで…あうあうあー;;笑

6月21日。
風も少し落ち着いたかな??
太陽が眩しい♪

お二人が珍しく二人並んで見ているのは…

珊瑚の上でお休み中のハリセンボン♪
この目のキラキラは何なんだろ??

砂の上には清司さんが連れてきてくれたヒメオニオコゼ!
威嚇しまくりの胸ビレ・尾ビレがキレイ♪
奥のは石じゃないですよ?2匹いるんですよー☆

デバスズメが人目もはばからずブワー!

一緒にスカテンやらグルクン・ベイビーやらいっぱいでしたー!

カクレクマノミのタマゴもいっぱい!
親後さんが甲斐甲斐しくお世話中♪

青の中の赤とかオレンジとかってすごい目立つのに、
クマノミとかハナダイとかはなんでこんな色になったんだろなぁ??

そんなこんなの三日間、ご一緒して頂きありがとうございました!

ちなみに先ほどFBにアップした、この日のデバはこちら!
(FBには今日のデバもアップしてます。ポイント一緒だけど。笑)

最後に今日のお天気です。
今日は南西の風、波は1.5m、天気は晴れ、最高気温は31度でした。
予報じゃ波は低いけど、実際はもっとある気がします。
この風はしばらく続きそうなので、
船酔いしちゃう方は酔い止め持ってきた方がいいかも??
あとは日差しメチャ強いので、日焼け止めも忘れずに!
日傘使ってる人もいましたが、風強くてシンドそうでしたよー。

ではまた!

Follow me!