9月入ったけど8月ブログ。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

ブログを溜めてる期間に、お客様と
「溜まったブログをやらなきゃ…」という話になった時、
「夏休みの宿題みたい!」と言われました。
30過ぎても毎日夏休みです。笑

という事で今回のブログは8月21日から行きたいと思います!
(前回のブログは8月19日まででしたが、20日はダイビングなかったので。)
ひゃー、また長くなるー!
疲れたらamaz〇n見て休憩しよ。笑

8月21日。
2名様とノンビリダイビングしてきましたー!

珊瑚の上にカラフルな小魚が映えます♪

午後からは諸事情で1名参加!
荒天の時は色々あります!とりあえず潜らなきゃ♪

8月22日。
朝は先日に引き続き3名様とダイビング。
デカいの数名に囲まれたサツマカサゴが仏頂面。笑

物陰にいたシモフリタナバタウオ。
遠目には地味でも近づくと結構キレイ♪

後からお二人様追加!
こんなトコの中層でクロハギが群れてました。
どうやって一か所にとどまってんだろ??

浅瀬のグルクン系の子供らがキレイでしたー!

そのコらが美味しそうに見えたのか、
カスミが群れてグルクンにアタック!迫力ありました!

8月23日。
一本目からお客様がカメ発見!
全然逃げず。少し眠そう??

近頃あんまり見かけなくなったハダカハオコゼ。
この子もこの後にはいなくなっちゃいました…見つからんだけならいいんだけどなぁ。

同じポイントで体験に行っても、まだカメがいる!
動かざること山の如し!ありがたやぁ☆笑

この日はダイビング中に突如聖秀さんが出現!
お客様に「マンタ位の勢いで指さすから、何かと思った!」と言われました笑
水中で出会うのはマンタより少ないですよー!!

8月24日。
この日は体験ダイビングの親子を担当!
リクエストは「ナマコと貝殻いっぱいのポイント」だそうで。
手触りがカワイイとの事で。よしゃ!いっぱい探そう!

パン的な見た目のハネジナマコ!

ニセクロナマコは正面から見たら、黒のスーツに溶けてわからんくなりました;

クロテナマコって触ると黒い手ひっこめるんよなー。

黒×ピンクのアカハラナマコ!
「ピンクでかわいかった」とのお言葉頂きました!ありがとございまーす!

8月25日。
まずはマンツーマン・ダイビングから!
ワイドでアサドスズメダイをキレイに撮ろうとするも、あえなく撃沈。笑

二本目からは大勢でワイワイ・ダイビング!

いきなりですがここで問題!じゃかじゃん!
下の画像はカゲロウカクレエビを撮ったモノ。分かりにくぅっ!!
ちゃんと分かるのは全部で何匹でしょー??
結構ムズいと思います!正解は後ほど!

水面と浅瀬にはスノーケラー。海の楽しみ方は色々ですねぇ♪

ちなみにエビクイズの正解は「4匹」でした!
まぁ偉そうに正解とか言ってるけど、ホントはもっといるかもです。笑

8月26日。
朝一は2名様でダイビング!
下の2枚の写真は、それぞれ水深-12mと-2m位でキンギョハナダイを撮ったモノ。
浅いトコもキレイです♪

その後は人数も増えて、地形ポイントへ行ったり…

小魚に囲まれて泳いだり。

太陽も出てくれたんで、水中明るくて幸せです♪

8月27日。
イソバナとウミシダは水中で見ると超カラフルなんですよねー。
僕は全然表現できませんが;

先日のBS日テレ「至極の楽園 世界の海をのぞいてみよう」を見て下さったお客様が、
「私もカメと泳ぎたい!」との事で、この日は連日狙ってたカメスイムを成功させました!
喜んで頂けて良かったぁ♪

8月28日。
この日は3名様とダイビング!
水面ツルツルー!!

カスミアジが熱烈キッス!湯気出てるみたい。笑

水中の波模様が網目でキレイ!

クラゲ撮るのがこんなに楽しい日が来るなんて思ってませんでした。笑

8月29日。
一本目からゴマモンガラがすっごい危ない空気出してるー!!
送電線のセジロの近くです。皆様ご注意を!!

まぁそんなのお構いなしに楽しそうなんですけどね。笑

シンクロ感が見てて楽しいです♪

浅瀬のサンゴが太陽に照らされてカラフル!

デバスズメもキラッキラでしたー☆

8月30日。(そろそろamaz〇n見ようかな…笑)
この日はパパ&2娘で船貸し切りのファミリー・ボート!
ちなみに撮影はミホちゃんにお任せ!

皆でダイビングに行ってきました♪

休憩時間も絵になりますね☆

そして空いた時間でもスノーケリング!タフだなぁ。笑

8月31日。
この日も引き続きファミリー・ボート&ミホちゃんカメラマン!
太陽いっぱいでサンゴもキレイ!

自分の水中写真てあまり撮られないので新鮮ですね。
…とか言いつつ真面目に仕事してるんだぜアピールで載せてたり。笑

体験ダイビングでネムリブカ。
なかなかレアですよー!全然驚いてないコトに驚いたけど。笑

9月1日。(目がシパシパしてきましたよー!)
この日は3名様&4名様、2組とのダイビング!
3名様チームはブログ用写真探してて集合写真の少なさにびっくり。笑

カクレクマノミが積極的に構ってて(怒ってて?)かわいかったー!

デバスズメもキレイ。短パンが涼し気。笑

砂の網目に影がクッキリ!

対して、こちらの4名は隙あらば集合写真な感じ。笑

地形の棚を見つけたら、2人が座ったので、
どーせなら4人座らせてみたり。笑

透明度がいいってのは本当に幸せですね☆

9月2日。(あと一日なのに蚊が飛んでて集中しづらい…)
そして今日!昨日の4名チームとご一緒させてもらいましたよー!
んー!今日も青い!!

カスミチョウチョウがいっぱいで…

珊瑚の段々畑もありましたー!

そして今日はなんと100本記念もありましたよー!

ログ付けの時には皆でケーキ!
100本おめでとうございます!

というワケでココ最近のダイビングでした!
ご一緒して頂いた皆様!ありがとございました!!

最後に今日のお天気です。
今日は南東の風後北の風、天気は晴れ、波は1.5→3m、最高気温は32度でした。
台風21号の影響が徐々に出てきていますね。
今の水温は28度位ですが、台風が去ったら水かきまぜられて少し下がるかも??
ここ最近コンディションが良かったけど、また荒れそうです。
本州にお住まいの皆様、くれぐれもご注意を!!

ではまた!

Follow me!