水底べったり。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

今日は久々に天気予報が晴れ!
降水確率20%だったんで
「よしゃ!布団干せる!!」と思って寝具まとめて洗いまくったら、
洗って干した10分後に通り雨ですよ。
あーもー!!!
午後晴れたんでバッチリ乾きましたけどね。笑

さて、前回9月7日に更新したんですが、
7日からお客様入れ替わって、いらしたのがマクロ大好きなお二人だったので、
実は6日までの分しかブログ書いてませんでした;
なので今日は9月7日から行きますよー!

9月7日。
という事で2名様とマクロダイビング!
上手い事見つかるかなー?と思ってナマコひっくり返したら…

いた!ウミウシカクレエビ!しかもペアだー♪

探してみたらこんなトコにもショウグンエビ。

いつも通るトコのすぐ近くにミナミホタテウミヘビ。
全然気づいてなかったっ!!

怪しいモジャモジャをサワサワしてみると…

頭モサモサさせたツノガニ!!

その足元にはまだ小さいブッシュドノエルウミウシー!
犬っぽー!!かわいー!!!

そしていつも行かないポイントでは水深5mにハナヒゲ幼魚。
ほっそ!割りばしの片割れ位!こんなトコにいんのか!!!
でも目立たな過ぎてもう一度見つけれる自信はないです。笑

9月8日。
この日はお一人が腰を痛めてしまったためにマンツーマン・ダイビング。
ウェットスーツ着るときにフツーに着たら違和感感じたとかで…;
皆様も気をつけて下さいね;

ココのヤマブキスズメダイ幼魚は、背景をイソバナの赤にすると色鮮やか♪
…僕撮ったのはあまり赤くないけど;

背景黒抜きの練習。ゾウゲイロウミウシきれいです♪

頭がマクロモードになってると、貝見ても撮りたくなるから不思議。
なんとか素敵に撮れんかなぁ??

ガレめくってたら、石の下から逃げ出してフィンの裏についてしまったベンケイハゼ。
撮影時はフィンを脱ぎ、その後回収。ご、ゴメンよぉ;

そんな写真を撮ってるのが、こんな立派なハマサンゴのすぐ真横。
もったいないのか贅沢なのか…でも好みによるか。笑

この日の午後は別のお客様2名とダイビング!

ここのポイントはサンゴがとってもいっぱいです!

お客様とカメの2ショットを狙うも、この子がまぁ逃げる逃げる。笑

カクレクマノミ隠れてねぇし!
何アピールだよ!笑

9月9日。
お客様が腰痛からカムバックして2名になりました!
マクロ撮ってる感がすごい。笑

水面には水底が映る位のベタ凪!
いやぁ、いい海況だなぁ♪

珍しくハゼなんかガイドしてみたり。
こちらはハチマキダテハゼとニシキテッポウエビ。

泳いでるクモウツボにも出会えました。キレイなコです♪

午後からは体験ダイビングー!!
スタッフえりちゃんのお姉ちゃんとお連れ様で、
お二人共ダイビングは初めてだそうです♪

光の屈折を利用した、キセキの小顔写真!!
よし、今日もポジティブ!笑

水中では余裕たっぷり!
水中での写真はミホちゃんも撮ってくれました☆

えりちゃんも水面から記念撮影に参加!!笑

皆さん楽しそうでホント良かった♪

9月10日。
マクロ組の一名とマンツーマン!

ハナゴンベの幼魚。ずーっと同じトコいるけど、少し大きくなったかなぁ??

ヤマブキハゼまだいたんだ!久しぶりー!♪

ミナミハコフグの幼魚がいたので、
お客様との2ショットを狙ったんですが…んー惜しい!笑

アデウツボとヒレオビウツボの2ショット。
君たち仲いいなぁ!!癒される☆

午後からは別の2名様とダイビング!!
カクレが丸見えのベストタイミング-!…で自撮りかーい!!笑

浅瀬ではタイマイとじっくりにらめっこ!

小魚がカラフルでとてもキレイでした☆

というワケでここ最近のダイビングでした!
ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました!

最後に今日のお天気です。
今日は南東の風、波は1.5m、天気は晴れ一時雨(20%だったのに!!)、
最高気温は32度でした。
水温は水面で27度の所がちらほら。
寒がりの方は、曇りの日は薄手のインナーがあってもいいかもしれませんね。
明日は台風の影響で波が2→3mに上がる予報で、
もしかしたら午後の高速船の運航にも支障が出るかもしれません。
明後日も怪しいと思いますので、
ご来島予定の方は天気予報と、座間味村HPでの船の運航状況のチェックを忘れずに!

ではまた!

Follow me!