ラ・ボンバツアー!ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

敬老の日ですね。
今朝テレビのニュースで、地元青森の、
五所川原市のばぁちゃんの笹餅がすごい売れてるって話題がありました。
美味しく作るコツを聞かれたばぁちゃんは「までぇにやるごと!」との事。
はい、意味分かりませんよね。笑
「までぇ」というのは、「丁寧に、細かく」みたいな意味です。
つまり「丁寧にやること」って意味ですね。

実は僕のじっちゃんも同じ事を母に言ってたようで、
「じっちゃんだっきゃ、よぐ『までぐやれ』って言っちゃーったはんでな」
(おじいちゃんは、よく「丁寧にやれ」と言っていたからね)
と、母によく言われました。
うーん。僕は丁寧に出来てるんかなぁ??
長くなったけど、敬老の日にじいちゃん思い出したって話です。

さて!そんな丁寧さに欠ける僕の9月13日~15日までの話題。笑

9月13日。
この日は団体様のin日だったんですが、近頃には珍しくダイビングなし!
ミホちゃんと一緒にビーナスさんの船底掃除です。
船底をこすってるセイもありますが、透明度2mない位!笑
だばってまでぐやったしけぇ、いーべ!
(ちなみに僕の青森弁は、青森にある三つの方言が混ざりまくってます)

9月14日。
いよいよ今回のダイビングツアーのスタート!
まずはこのダイビングで250本を迎えたお客様のお祝いです♪
おめでとうございます!

そのままデバデバ乱舞を眺めに行ってまいりました☆

次のダイビングでは地形ポイントへ。

この日出会ったキンチャクガニはお母さんでした!
お母さん、子育ての邪魔してゴメンよ;
子供らが元気に育ちますように☆

太陽が差し込むと、思わず見上げてしまいますね。

なんせ太陽の光キレイでしたから♪

3本目の前に、水面にてマンタ発見!(写真わかりにくっ!)

水面でホクホクしてから、
「マンタ来てくれるといいすねぇ♪」なんて言いながらダイビングスタート!

無事狙っていたカメを発見し、皆で眺めていると…

僕の背後を指さしながらキーキームームー騒ぎ出すミホちゃん。
まさか…出たー!!!!(一番マトモに撮れたのコレでした;)
ダイビングで遭遇したのは初めて!
いやぁ、嬉しかった♪

9月15日。
この日はサンゴポイントから!
リュウキュウキッカサンゴがわんさか!マイタケみたい。笑

追いかけっこするコナユキツバメガイ。
仲良さそうで何より♪

カクレクマノミものんびり撮影。

ハリセンボンは大きさに関わらず人気があって有難い。笑
そういえばヒトヅラハリセンボンの方がデカいの見る気がするなぁ。

浅瀬のデバ、サンゴも光が当たってキレイでした☆

台風の影響が懸念されたツアーでしたが、
無事に船も動いて全日程予定通り無事終了!
心配事は多かったけど、終わり良ければ何とやら。
ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました!

最後に今日のお天気です。
今日は東→南東の風、波は2.5→2m、天気は晴れ、最高気温は32度でした。
天気はいいし水面はツルツルなんですが、
台風の影響で透明度が少し落ちますねぇ。
スカッとキレイになるには時間がかかるのかなぁ??

へばまだ!
(ではまた!)

Follow me!