台風二つ通過。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

皆様は台風大丈夫でしたか?
高月ではブーゲンが倒れた以外では大きな被害はありませんでしたが、
えらい台風でしたね;

港は高潮で陸だったトコが海になってるし…
(白いの浮いてるトコまでが普段は陸です。
 あと奥に白波が一直線に立ってる所も。)

高月山入り口では木が倒れて電線にガッツリ。

お陰で丸一日位は停電してました;

つっても↑の写真でも分かる通り、なんだかんだ高月メンバーは楽しそう。笑

さて、昨日は台風明けのダイビング!
マンツーマンで行ってきましたよー!
台風で飛行機も船も足止め食らったのに来てくれましたー♪

空は晴れてくれたし、透明度も思ったより良くて何より☆

台風で海水が思いっきりかき混ぜられたのか、
水温はガッツリ下がって25度…去年の11月半ば位の水温です;

大きな岩が少し転がって、形が変わっていました;
(左の岩は元々は右下の陰になってる部分が着底していました;)

でもスカテンは流されずにいてくれましたー!
台風の間はこの子らどうしてるんだろ??

タコは穴に入ってやり過ごしたんだろうなぁ。

グルクンの子供も相変わらず。少し安心しました♪

そして今日。午前はスタッフ・ミホちゃんの友達2名と体験ダイビング!
(なので体験の撮影はミホちゃんにお任せです☆)

コンディションに恵まれ、空は晴れてるし海も穏やか♪

タイマイのおチビさんにも遭遇する事ができましたー!

2本目に向かう船の上で「次のダイビングで私200本なんですよー!」とミホちゃん。
言うの遅いわー!!ノ`ロ)ノ=3
なんせ友達と記念ダイブ潜れて何より!おめっとー♪

午後は今日到着のお客様とマンツーマン!

エントリー前に船の上からカメが見えたので、
潜降直後に水中で探してみると、バッチリ会えましたー♪

ココのポイントは個人的に安否の気になる固定マクロの多いトコ。
皆大丈夫かなぁ??…と思ってましたが無事でした!良かったぁー!


魚影も濃い目で小魚たっぷり!!

浅瀬のサンゴも大きな被害はなかった模様!

二日連続で別のポイントでネムリブカにも会えました!
台風で避難してきていたのか、人がいなくて住みやすかったのか…。
ノンビリしてってくれるといいなぁ♪

ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました!

では最後に今日のお天気です。
今日は北東の風、波は1.5m、天気は晴れ、最高気温は28度でした。
台風が2コ過ぎて気温も下がりましたねぇ。
朝夕は22度くらいなので、薄手の長袖があった方が安心です。
海は水温が25度。けっこーヒンヤリ感じます!
船の上も風が冷たく感じますので、
ボートコートやウインドブレーカー、
寒がりの方はフードベスト等の厚めのインナーがあればご用意下さい。

ではまた!

Follow me!