十月夏小。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

11月に入って暖かい日が続いております!
最高気温が27度とか!
いやいや、布団干すにも潜るにもいい日だけど、どゆコト??
この時期の沖縄は、こんな風に暖かくなるコトが多いんですよ♪
旧暦が10月だから「十月夏小(ジューグヮチナチグヮー)」と呼ばれます。
(という話を昨日ニュースで見ただけなのに知ったフリしてブログに書いたりね)

ではでは!ジューグヮチの話題へ参りましょう!
(サボりすぎて10月の暮れの話なのを上手いコト誤魔化すスタートでした。笑)

前回の記事から2日間位ダイビングが空いたので、
その期間で聖秀さんと一緒に畑のお手伝いをしたり。

「この草ぁ捨ててきてくれんか?」との事だったので…

ノンビリ草片付けに励んでました♪

あとお客様から頂いたマスクが、偶然僕が使ってるヤツの色違いだったので…

手持ちの予備パーツと併せて2コのオリジナルカラーにしてみたり。
Yさん!有難く使わせて頂きますね!!

そして10月31日のダイビング!
僕のイントラ同期で、見習い時代からのバディーが遊びに来てくれました!
パラオ、奄美と色々行ってるらしいのですが、
「座間味はデバ多いなぁ!」「透明度がすごいなぁ!」だそうで。
おぉ!話には聞くが、やっぱそうなのか!!

水中では阿嘉島にいる別の同期とまさかの再会!プチ同窓会??笑

好き勝手潜ったこの日のダイブの一番のヒットはムラサメモンガラ幼魚!!
思えばOWで一番最初に同バディーと潜った時も、
大人のムラサメモンガラで感動しまくって言葉無くしてました。笑
(今回も興奮しまくってたら、
 バディーがレンズの前に手ぇ出してきました。笑)

11月1日。
この日はミホちゃんのレスキュートレーニングも兼ねて、
バディーと3人でダイビング!

お客様が名前を教えてくれて、清司さんが場所を教えてくれたキュウセンフエダイ。
ヨスジにこんなの混ざってたなんて知らなかった…勉強になるなぁ。

バディーが「背景色がキレイ」と教えてくれたカンザシヤドカリ。
手前だけ海綿の色を使おうとしたら、砂が光って雪っぽいよーな…。
個人的にはアリなんだけど、実際どうなんだ??写真てムズい!!笑

露出だけ上げてパステルカラーっぽくしたり。
色々試してバリエーションが増えてく感じが楽しいです♪

色々教えてくれてアリガトーね!またね!

11月2日。
ついにファン感に照準を合わせたお客様がいらっしゃいましたよー!
今年ももーすぐ終わるんだなぁ。しみじみ。

ワイド撮りたい話をしてたので、
今試してるワイコン×内臓ストロボ楽しいよー!と、
変な遊び方を伝えてみたりします。笑

一緒に潜った清司さんが、絵を描いて紹介してくれたのは…??
正解知ってる人には伝わりそう。笑

やたらと接近してくれるニセフウライチョウチョウウオ。
もーすぐ手元!!

ワイコンでこれだけ大きく撮らせてくれるの嬉しいですね♪

11月3日。
あいにくの雨模様だったんで、「暗い日だとキンメ狙い面白いかも…」
と思ってキンメポイントへ。
まったり感がすごい。笑

行ってみると、キンメモドキが穴から抜け出してました!
キンメの群れなのに背景青って!笑

僕的には大分小さいタテキン幼魚。目線頂きましたぁ!あざーっす!

久々にカミソリウオもいましたー!
折角なので見つけてくれたお客様とご一緒に♪

ヨスジも最近増えてきて嬉しい限り☆

そして夜はファン感でした!
皆様楽しんで頂けたようで何よりです。笑

ちなみに水中(たまに陸上)に落ちてる「宝探し」のプラスチック製のタグを拾うと、
観光協会にて豪華景品が当たるクジ引きに挑戦できます!
お一人様一回限りの挑戦らしいので、一人で回収しまくったりしちゃダメですよー!
(その余った札を譲り受けて五千円分の商品券を当てた88氏さん。笑
 おめでとうございます!)

11月4日。
マンツーマンでマクロマクロしてきましたよー!

パンクな頭したツノガニ!アグレッシブー!!

ホリミノウミウシ属の一種!
この「ホニャララ属の一種」っていう同定結果、
ぼやーんとしてるクセに頭良さそうな語感で好きです。笑

アオヒゲシノビハゼ!ヒゲ撮れたー♪

ミホちゃんとミホちゃんのお友達も合流!

最初は「魚が怖い!」と言ってたので、僕も超びびってましたが、
浅瀬のデバ×サンゴ、楽しんで頂けたようです♪

11月5日。
この日に到着のお客様と2名様のダイビング!

割といいサイズのネムリブカ。口元がかわいい♪

テングカワハギとの2ショットを狙ったんですが…分かりにくっ。笑

アカククリなら大きいから2ショット撮りやすいんだけどなぁ;

11月6日。
先日の1名様+ミホちゃんの友達2名様で行ってきましたよー!

太陽差して水中キレイ!

カメともゆっくり泳げました!

2本目からはマンツーマンで!
サザナミフグかわいー♪

トゲチョウチョウウオもやたら寄ってきてました!
誰かに餌付けされてるんかな??

エリちゃんもお友達と一緒にスノーケル!

薄着でカゼひかないよーにね??;

というワケで長々と近日中の座間味でした!
ご一緒して頂いた皆様!ありがとうございました!

最後に今日のお天気です。
今日は東の風、波は2m、天気は晴れ、最高気温は27度でした。
晴れて気温27度、水温26度あるとあんま寒くないすねー!
(つっても僕はフードベスト着て潜ってますが)
天候はどうなるか分からないですし、
水中用のインナーと水上用のジャケット的なのがあると快適だと思います。
バブは流石に早いかなぁ??

ではまた!

Follow me!