明けましておめでとうございます2019!ダイビング!

明けましておめでとうございます!ヤスです!
昨年は格別のお引き立てを頂き、誠にありがとうございます!
本年も変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします!

…こんな丁寧な年始の挨拶、面と向かって人にした事ないので、
メールの返信なんかの度に緊張しますよね。
Google先生様様です。笑

また、年賀状を頂いた皆様、ありがとうございます!
高月の年賀状なんですが、諸々の事情で作成が遅れ、
年始に無事発送いたしましたので、
皆様へのご到着が少々遅れているかと思います。
大変申し訳ございませんが、もう少々お待ち下さい!

さて、年末からダイビングの予定があったので、
今年は座間味で年越しをさせて頂きました。
二年参りができなかったので、二年ブログで行きたいと思います。笑

12月30日。
一泊二日でいらしたお客様とマンツーマンで一本のみのダイビング!
水の中も一ヶ月ぶり位。
久々ですが、スカテンもヨスジもお変わりないようで何より♪

12月31日。
年末のショップツアーで、加古川よりKANAUさんチームが来てくれました!

相変わらず小魚がいてくれて嬉しいですね♪

地形ポイントでは差し込む光を見上げたり。

ヒメメンコヒシガニにも会えましたー!
威嚇も手足が短くてカワイかったー☆

ちなみに水底にいる様子がこちら。
ドコにいるか分かります??

この日の夜には座間味では除夜のタンクを叩くそうです。
しかもスラッジハンマー。えぇー;笑
写真はヘルパーの宮崎さんに提供してもらいました。あざっす!

1月1日。
元旦から海へも”明けましておめでとう”してきました!
今年一発目に紹介したのは…ネムリブカ!
多分同個体がずーっとついてきてくれたようで、
1ダイブで5,6回見ました。笑
そしてまだいてくれたハナゴンベ。久しぶりー!

新年早々魚影も濃いし、素敵ですね♪

お客様が見つけた謎生物。
コイツ、ネットで見たコトある!エビ系だったかな??
って事で調べてみると「ヒメオオメアミ」というそうです。
大きさ1mm位で、写真は携帯で拡大したヤツです。
か、かわいい!!
ショップのスタッフさんも撮影を楽しまれたようで何よりでした♪
(ホントは二人いらしたんですが、一人はインフルでダウン…;
リベンジお待ちしております。笑)

1月2日。
この日からは再びマンツーマン!
岩の下を覗き込んで撮っているのは…
ミカヅキコモンエビ!まだ居てくれて良かった☆
ここにはベンテンコモンエビ、ソリハシコモンエビも一緒にいました。

ツノガニはカモフラージュが上手すぎて、
お客様には気づいてもらえなかったらしい…残念!

1月3日。
引き続きマンツーマンにて1ダイブ!

ルージュミノウミウシが砂の上歩いてたり…
カメが岩の下のに隠れていたり!
お休み中の所、お邪魔してスミマセンでした!

1月4日。
前述のお客様と2ダイブ!
普段あまり行かないよーな所へ!

イソバナいっぱいでキレイでしたよー♪

見たコトない魚もいました。
キンセンイシモチに似てるけど…。
どうやら和名がないようで、
Yellow striped cardinal fishというそうです。
(アカホシキンセンイシモチに似てるけど、
尾柄部にアカホシがないんだそうです。)

ウミウシもちらほら遭遇。冬なんですねぇ。

というワケで年末年始のダイビングでした!

最後に今日のお天気です。
今日は南の風後北の風、天気は雨後晴れ、最高気温は25度、波は2.5mでした。
波は2.5mだったのに高速船が欠航…そーゆー事もありますよね;
水温は23-24度位。
5mmワンピースとフードベストでも行けない事ないですが、
船の上は結構風が冷たいので、
あればロクハンとかドライとかがいいと思います。
なければボートコートがあれば大分マシですね。
尚クジラの目撃情報はまだ全然少ないです;

ではまた!

 

 

 

 

 

 

Follow me!