寒波も落ち着き。体験ダイビング&船底掃除+α!

こんにちは!ヤスです!

正月の寒波も少しは落ち着きましたが、
高速船は動いたり止まったりです;
それでも昨日今日は全便動いたので、
今日は昨日到着されたお客様と体験ダイビングに行ってきましたー!

以外とアグレッシブなハマクマノミをじっくり観察したり…

物怖じせずに寄ってくる魚と戯れてみたり…

沢山の魚にみとれてみたり!

水に入る前も入った後も、キレイさに感動してくれました♪
喜んで頂けたようで良かった☆

その後は船底掃除!
下の写真はプロペラ・舵板のビフォーアフターです♪
これでホエールウォッチングの時も調子いいハズ!!

終わった後はビーナスさんの下でプチファンダイビング@8分。
ちょいちょいサンゴがあって、
ダイビングポイントでは見れるトコが少ないイトヒキテンジクダイがいたりします。

でっかいバブルコーラルにエビ系がついてたり。
今日はバブルコーラルシュリンプ見てないですが、
2cm位あるイソギンチャクモエビがいました。撮りやすっ!

終わった後の片付け途中に、ウェット着てて時間もあったので、
港でジャブジャブしてナンヨウツバメウオの若魚?のペアを見に行ったり。
休んでる時はヒレがぺにょーんてしてるんですね。癒される♪

ここ数日この辺にいたので、気になる方は見に行ってみて下さい☆
階段からでも見えますが、滑ってコケないよう;
(水入るなら、足元に危険生物等いないか、十分確認して下さいね)

ご一緒して頂き、ありがとうございました!

最後に今日のお天気です。
今日は北→北東の風、波は1.5→2.5m、天気は曇り後雨、最高気温は21度でした。
水温は23度。5mmワンピースで2ダイブはキツそう;
ボートコート等のジャケットやインナー等、防寒具推奨です!

天候のセイもあり、クジラが発見できなくて、
ホエールウォッチングが中止になっている日もまだ多いようですが、
クジラの目撃情報もチラホラと増えてきています。
(探鯨員の皆様、いつも寒い中ありがとうございます。)
ホエールウォッチングにいらっしゃる方は、
海上は気温の数字以上に冷える事が多いので、
防寒具と、濡れても汚れてもいい恰好のご用意を忘れないで下さいね。
(冬の船の上は冷える上、金属の錆やオイル、ジップロックの引っかかり等がある事もあります。
 白系の服、ニットのカーディガン、ショーパン等は止めておきましょう;)

ではまた!

Follow me!