花火大会みたいな感じ。ホエールウォッチング!

こんにちは!ヤスです!

先日雨の中?嵐の中?出港してきたんですが、
今更ながらGORE-TEXってのは消耗品だなぁ、と思います。
…という話をお客様にしたら
「山やる人が行ってたけど、GORE-TEXって紫外線にやられるらしいよー?
 晴れてたら機能が消耗するのもったいないから、絶対着ないんだって」だそうな。
な、なるほどー!!!
でもガイドしてたら、そうチョコチョコ着替えなんてできないし、
結局雨なら厚手の雨合羽がいいってコトなんでしょうね-“-;

ではでは、2月10日からいきましょう!

2月10日。
曇りの中のホエールウォッチング!
たまに晴れ間がのぞくと景色キレイ♪

テールに光が当たって輝いてましたー☆

思ったより近くにでちゃって、ズームのしすぎが裏目に出たり…;
でも見切れてもソレはソレでアリかも??

ところがハウジング(ダイビング用の防水ケース)に入れて撮影している為、
気温差にやられたのか、途中からハウジング内が曇ってしまいました….
こんな近いのにーTT

2月11日。
ロープワークと勉強の為にクジラの調査へ同行。
(なので写真はなるべく割愛します)
出てみたら朝の予報以上の時化で寒かったー!!
色々あって楽しめましたけどね♪

2月12日。
この日メインで見ていたのは親子エスコート。
(お母さん&子供と、このお母さん狙いのオス)
スタートではクジラもまったり。
子クジラが水面でコロンコロンと仰向けになったり…
(画像左側が尾です)

テールスラップをバンバン始めたり。

すると大人達も暴れ始め…

一発目のママ・ヘッドスラップ!(撮影できず;)
からの、オス・ブリーチ!!

この男の子は上手くお母さん口説けないのか(もう三日も口説き続けてるのに笑)
イライラ・バンバン。頑張れー!笑

でもお母さんはまったりコロンコロン。
相手されてないのかなぁ…そら上手くいかんなぁ;

一旦落ち着いて子供がポンポンブリーチしだすと、
お母さんがドーン!!
倒れこむ時にはほぼ全身出てます!!

と思いきや、間髪入れずエスコートもドカーン!!!
水をまとって回りながら落ちてく感じ!
くぁー!カッコイイ!!!
連続撮影だったので、長くなるけど一部始終載せてみます!笑








尚、こちらは今回乗船して下さったお客様より頂いた写真。
運がいいとこんなに近くで見れる事もあるかもです♪
M田さん、遠近感狂うよーなスゴイ写真(笑)、ホントありがとうございます!

少しでも感動が伝わりますように!!

ご一緒して頂き、ありがとうございました!

最後に今日のお天気です。

今日は北東後東の風、波は2→1.5m、天気は曇り時々雨、最高気温は20度でした。
東、南の風が吹くと暖かい気がしますね。
(とは言っても、晴れでもないと長袖、ジャケットないとシンドいですが;)
曇りでも日焼けはするので、日焼け止め・防寒対策はしっかりしましょう!
(あと海水で濡れてヘコむような服装は避けましょう。笑)

ではまた!

Follow me!