Staff blog
Category
Archives
2019.08.31
絶賛分割中@盆明け!ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

 

また九月の五日頃に台風が沖縄地方に寄ってきそうな予報がありますね。

まだ先の話なので何とも言えませんが…。

ご来島予定のある方は、天気予報のチェックを忘れずに!

 

では前回書いた8月18日の書き漏れから!
(スミマセンでした!!;)

 

8月18日。

午前ファンダイビングの後に、午後から体験ダイビング!

3人一組のお客様で、お一人はスノーケルでのご参加です!
(というかこのスノーケラーの方、ライセンスあるんですけどね。笑)

 

「一緒に写真撮る時は素潜りで行く!!」との宣言通り、

カメとの記念撮影にもタイミングを合わせて参加!笑

 

でもカメが泳ぎ出したら、ダイバー二人よりカメに近い!お見事!!

8月19日。

サンゴのキレイなポイントへ!

サンゴだらけー!!

 

メグさんも一緒に潜りに来てくれてました!

マスクキラーン。

スノーケラーは携帯も持ってっちゃう!

二人でタイミング合わせて素潜りで写真を撮ろうとしたんですが、

なかなか難しいモンなんですねぇ-“-;

この日は午後から予定が空いたので(荒天の為;)

午後から阿嘉島へ行って、注文してたTG-6をゲット!!

今まで使ってたTG-3は、一本500円位でレンタルとして使おうかなぁ。

あんまり大っぴらにはやらないと思うので
(今更TG-3だし、皆さんカメラお持ちですし。)
ご希望の方はお申し付け下さい。

8月20日。

というワケでTG-6デビューとなったこの日。

第一印象は…魚すげぇ寄ってくる!!

だってコレ、ワイコン付きですよ??

ナンヨウツバメウオがプチ恐怖でゴマモンガラに見えましたよ。笑

色の出し方や好みになるまではまだ時間がかかりそうですが、

それはこれからゆっくり慣れようと思います♪

なんせ洞窟に差す光がキレイ!

出口の所にカミソリウオ!

うおー!って水中で叫んだけど、
カミソリウオでうおー!って、文字にすると少し恥ずかしいですね。笑
マクロ撮るのが少し暗めになるイメージ。
この写真はお客様の水中ライトの明かりに便乗してます。

マクロはストロボ切ってハンドライトの方がいいかも??
色や明るさの調整はそっちがわかり易いですね。

水面では体験ダイバーの方々が遊んでいました♪

出会ったカメはワキにタグ!!

(僕はこの時気づかなくて、後にお客様に教えて頂きました;)

8月21日。

5名様と潜ってきましたよー!
珍しくご兄弟のお二人が近くにいたのでパチリ。
これだとTG-3のアベレージと大差なく感じるなー。

浅い所で赤色がちゃんと足されてる感じは好きですね♪

暗めの所でも青とか出せるのかなー。
いじれる所がTG-3より増えたので、もっと色々触ってみたいですね!

8月22日。

この日も北の地形ポイントへ!

水面では島で働いてる方とそのお友達が遊んでいました。
「写真撮るからロングフィン試させて下さい!」とおねだり。笑
快く貸して頂けました!
使った感想は、軽~い、優し~い蹴り心地でスイスイ進む!みたいな。
僕使ってるのスーパーミューXX(ギョサンで履いてる)みたいに、
ガシガシ蹴って推進力を得るんじゃなくて、
しなりを上手く使って、フィンにキックのペースを合わせる感じ。
体力を使わず、均一に早目のスピードで泳げるような。
真っすぐは得意ですが、急なターンは慣れが要りそう。
なるほどなー。すごく勉強になりました!
ありがとうございます!!

尚そのお店のシェフもスイスイ。
ロングフィンもあるけど、
スーパーミューの方が取り回しが楽で、使う機会多いんだそうな。
水中の小回り、扱いの楽さはスーパーミューかなぁ。
カーボン、ファイバーは素材自体もデリケートですもんね。

カメに会ったりエビに会ったり、人に会って知識を得たり。
海は色々ですね♪

8月23日。
一発目はほぼ初めましての地形ポイント!

ボラの群れがすごかったけど、全然上手く撮れず;;

久しぶりにハナヒゲさんカムバック!!

前までいたコと違うな??

カスミアジが目の前をぐるんぐるん!!!

たまにはウミウシも探してみます。

こちらはトウモンウミコチョウ。大きさゴマ位。

水面で遊んでたエリちゃんがカメ教えてくれました!

ありがとー♪

8月24日。

嵐の後でも残ってくれてたニシキフウライウオー!

ウミウシ好きのお客様の為に見つけた
(…ワケでもないけど、たまたま目についた)クロヘリシロツバメガイ。
キレイなコだなぁ♪

若めのスケスケなハナミノカサゴを太陽に透かしてみたり。
もーちょい太陽とカブせられたらもっと透けるのかなぁ??

8月25日。

出た!タグ付きタイマイ!

…ってこんなの分かるかー!!!

(赤い藻がモッサモサに生えてます)

何とか爪でタグをコスって藻を剥がそうとするも、
嫌がって途中で泳ぎ出すタイマイ。(そりゃそうだ;)
中層を泳いでマクロモードで取れたのは…「..JIMA JAP…」
なんとIDじゃなくて発行元!
どうやらIDは腹側…藻を剥がして腹側をマクロで撮るの?逆光で??笑
(装着した後、成長と共に穴が大きくなってタグが半回転したらしい)
この日は午前1本、午後2本のイレギュラーだったので、
休憩時間を使って常連様の娘ちゃん初ダイブ!
(なんと最大水深1.8m!)
「クセになりそう♪」との事でした☆

午後は4名で行ってきましたー!
なんか一列に並んで見るのって新鮮ですね。笑

ヨスジフエダイも並んで泳いでました♪

別のポイントでもタイマイに遭遇!

カメ沢山でありがたいですね☆


ご一緒して頂き、ありがとうございました!

 

最後に今日のお天気です。

今日は南東の風、波は1.5m、天気は晴れ、最高気温は31度でした。

今のトコは今年の最高気温は33度なってないなー。

サンゴの白化も今年は少ないし、このまま穏やかにすぎてくれるといいなぁ。

 

ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn