Staff blog
Category
Archives
2019.09.06
絶賛分割中@台風13号前!ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

 

先日、玄関横の壁と荷物の狭い隙間で寝ているクロベエを撫でてたら、

前足で手をちょっと引っ掻かれ「シャー!!」と怒られました;

お客様に「ちょっかい出さなければいいのに笑」と言われて思ったのですが、

「ちょっかい」て何だ??(意味は大体分かりますけど)

日本語っぽくない響きじゃないですか。漢字も想像つかないし。

語源を調べてみると

「本来は猫が片方の前足で物を掻き寄せる動作を意味する語。
『ちょっと』+『掻き』→『ちょっかい』と考えられる。」だそうで。

って事はちょっかい出してたのは俺じゃなくてクロベエの方だったのか!!

クロベエこのやろー!!
(注:完全に論点をすり替えてます。クロベエ何も悪くないです。笑)

ではダイビングのお話です。
8月26日。
ファンダイビングチームと体験ダイビングチームで海へ!!
僕はファンチームでしたが、メグさんの体験チームと一緒に早々にカメに遭遇!
サンゴの上にハナゴイがいっぱい♪
キンメモドキを見に行って、空に見とれる体験ダイバーのパパさん。
こちらは娘さん。
これだけ水面の模様出る位晴れてたら、そりゃ空にも見とれますよね♪
午後には島の方も潜りにきてくれました。
一日中少人数で、のんびりダイビングでした。
8月27日。
この日も2チームで海へ!
昨日とは別の場所でもタイマイがお休み中。
エビが指先クリーニングしてくれました。かわいい♪
こちらはメグさんチーム。体験ダイバーさん余裕あるなー笑
こちらの体験ダイバーはハネジナマコと戯れます。
よく体験でこれだけ集めたなぁ。笑
この日は時間が少し空いたので、安慶名敷島に寄り道。
思い思いに休憩しました♪
(広角の写真は頂き物。パパさんアリガトです!)
8月28日。
午前は4名で地形ポイントへ!
珍しくロングフィンでファンダイビングにご参加のお客様は
「次回は短いフィンを持参します笑」との事。
地形ポイントでは難しいかもしれませんね;
そう考えるとジェットフィンって長さがない分楽なのかな??
試してみたいなー。
午後からは親子3名のお客様が参加!
スカシテンジクダイに交じってカマスのプチ群れ!
このままずっと居ついてほしいなぁ♪
親子でご参加の妹さんが誕生日だったので、
お昼にフラッグ描いて水中でお祝い!
オメデトー!!…と思ったらアレ?!
フラッグの名前がお姉ちゃんになってる!!すみませんでしたー!!;
(水中でめちゃ笑ってくれましたけど…笑)
8月29日。
朝から地形ポイントへ!
差し込む太陽がマブシー!!
地形ポイントでは生物紹介少な目になるので、
探してみたら出てきたゾウゲイロウミウシ。
キレイなコです♪
誕生日ダイビングはちゃんと準備して仕切り直し!
改めて25歳おめでとうございます♪
体験ダイビングも担当してきました!
天気も水も良くて、コンディションに恵まれました♪
カクレクマノミを見ていたら、
余裕でメーター越えるオニカマスのペアが出現!!
泳いで追いかけたけど写真は撮れず…てか内海で体験でバラクーダて。笑
まぁ見れたって言ってたからいっか♪
午後のダイビングはデバデバ祭り!
帰り道ではカツオがジャボジャボ音を立ててアタック中!
速さと力強さが圧巻です!
8月30日。
6名様と地形ポイントへGO!!
一緒に船に乗ってた一明さんチームを撮影。
これは入り口から撮ってます。
中はこんな感じ。
奥にはタイドプールもあって、ノンビリ過ごしてきました♪
そして前日と同じように一応生き物も紹介。笑
入り口の辺りはちょいちょいウミウシいましたね。
こちらはテンテンコノハミドリガイ。
午後のポイントは透明度バツグン!!
皆でカメと一緒に泳ぐことができました♪
8月31日。
モンダルマガレイがいたので観察してると、泳いでくれました!!
キンギョハナダイを鮮やかに撮りたい!!と思ったら手袋の方が鮮やか。笑
島のレストランで働いてた方は、この日「明日島出るんだー」との事。
また遊びにきて下さいね!
ちょい深にはフエダイ系がいっぱい!
そして浅めにはアカヒメジ。
お客さんに寄せようとしたら、狙い通りに寄ってくれて嬉しかったー♪
ミズクラゲ撮るのって何か好き。
透け感というか。キレイです。
(上手く撮れませんが;)
9月1日。
ご家族でいらしたパパさんとマンツーマン・ダイビング!
のんびり魚を眺めてきました♪
レアなウツボ、ゼブラウツボ!
お客様に「かわいい顔してましたね」とのお言葉頂きました!
ですよねー!!!あまり同意してくれる人いないんですよー!!笑
いつも一人でご飯を食べてたシライトウミウシが二人になってました!
お前メシ友できたのかー。良かったなぁ♪
浅瀬でカメにも会えました!
流れとウネリの中で全然止まらんかったけど笑
9月2日。
パパさんのお友達とママさんとがご到着!団体様のご案内!!
ヨスジフエダイ・アカヒメジを眺めていると…ママさん!後ろー!!笑
なんせ魚がカラフルでキレイ♪
その後のダイブではダイバー増員!
地形ポイントで水路やらサンゴやら楽しんできました♪
スノーケラーもカメを撮りに近くまできてくれました!
楽しんでくれてたらいいなぁ。
9月3日。
台風前が近づいているという事もあって、
団体様もこの日がダイビング最終日。
浅瀬の魚がとってもカラフル!
同行者の好みで穴ばっかり入ってた方(写真奥)が
「魚がすごいキレイだったー!!」と感動して下さいました。笑
カラフルな小魚もいいですが、
モノトーンの地味っ子も群れるとキレイです♪
サンゴのキレイなポイントでは、皆様のペースで遊んで頂きました。
遠くで固まってた方がいらしたので、
後から「何を見てたんですか?」を聞くと「ナマコを見てたんだよー」だそうで。
やっぱ気になるモノって人に依るんだなぁ。
ご一緒して頂き、ありがとうございました!
最後に今日のお天気です。
今日は南の風、天気は雨後曇り、波は8→5m、最高気温は30度でした。
台風は昨日の夜中が風のピークだったみたいで、
今日も風は吹いているけど大分マシですね。
明日の予報は波4→2.5m、風が12m/sなので、
船も動いてくれそうかなぁ??
そして分割してたブログがようやく直近のダイブに追いつきました。笑
めちゃくちゃ長くなりましたが、ここまで読んで頂いた皆様、ありがとうございます。
ではまた!
ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn