Staff blog
Category
Archives
2019.10.19
秋の風。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

近頃は座間味でも秋っぽい乾いた北風が吹いて涼しい日が多くなりました。
アグさんの散歩をしていてもあまり汗かかなくて気持ちいいです。
ヤギも食欲の秋なのか、昨日おばぁの畑行ったら、
すぐそばにいるヤギがものすごい勢いで草食べてくれました♪

アグさんの散歩といえば、昨日散歩中に、幼稚園児が
「あんな人いるよー」と僕を指さしてお母さんに報告していました。
とても抽象的ですが、不審者認定という事でよろしかったでしょうか??笑

ではダイビングのお話です。

10月12日。
この日到着の3組3名様とダイビングへ!

くぼみの中にカスミオイラン!
久々見ました♪

スカテンがキレイな根の足元で「あれ?何か動いた?」と思ったら…

ニライカサゴの幼魚!鈍い!かわいい!

お客様が見つけてくれたユキヤマウミウシ。
名前つけた人、センスいいなぁと思う。

クマササハナムロの若魚の群れが根の周りをうろうろ。
写真では分かりませんが、実物は青く光ってキレイなんですよー☆

10月13日。
三人でカメポイントへ!!
この日は3ダイブの全てでアオウミガメ・タイマイ両方見れました!!

その中でも一際デカかったアオのオス!
エントリー直後に「聖秀さん!バケモノみたいなカメがいる!」って言っちゃう位。
多分頭から尻尾まで入れたら2m近くあったんじゃ…。

通りすがりのカツオの群れ!!
シーズンなんでしょうね。ウマイんすよねー。

一面に広がるユビエダ畑をノンビリ泳いでいると…

久々のヒメフウライチョウチョウウオ。実は珍しめ。
マロ眉毛がかわいいですね♪

10月14日。
メンバーが変わって3組四名。
この日もユビエダハマサンゴ多め。

同じように見える魚でも違ったり。
この写真に写ってるだけで3種類はいます。
(ヨスジフエダイ、ロクセンフエダイ、キュウセンフエダイ)

こちらはケラマハナダイ、カシワハナダイ、キンギョハナダイ(他にもいるけど)。
違って見えてもオス・メスの差だったりもしますね。

この日の3本目で500本達成!
おめでとうございます!!
(目ぇ閉じてる写真しかなかったー!笑)

10月15日。
午前の二本は2組2名!
ユビエダハマサンゴの上にハナゴイやらクマササハナムロやらいっぱい!

久々に見た気がするイロブダイ幼魚。
そーいえば近頃会ってなかったねぇ??

もしかしたらこっちの方が会ってるかも?なゴシキエビ。
縮尺分かりにくいですが、ヒゲ一本の長さが、僕の指先から脇の下まで位ありました。

3本目はマンツーマン!
寝転んでじっくりマクロ狙いです。

レッドフィンエンペラーの幼魚。
見てなかった幼魚がちょいちょいいるのは、
季節が変わってきてるってコトなんだろなぁ。

そして近頃いてくれるゴルゴニアンピグミーシーホース!
前より小さくなった気がするけど、別のコ?前のコも近くにいるのか??
てか目が…草ァ!!!(いや草悪くないけど。笑)

10月16日。
この日は終日マンツーマン。
あまり行かないポイントへ行くと、スカシテンジクダイがいっぱい!

キンメモドキは割とよくいますが、
クロオビアトヒキテンジクダイ、フタホシアトヒキテンジクダイは珍しめ。

たまにはオニハゼでも撮ってみる。
結構デリケートなんですよねぇ。んー!寄れない!!

お客様のリクエストでゴルゴさん再び!!
お腹に尻ビレあるのがメスってハットリ先生が言ってた!
(魚芸人ハットリくんでyoutube見てみて下さい♪)

この時のダイビングにはミホちゃんも参加!
(あと島の女の子スノーケラー3名も。)
ダイビングチーム3名は皆でゴルゴさん撮影してきました♪

まぁお客様・ミホちゃんが撮ってる間は、
その近くでで自撮りとかしてるワケですが。笑

ご一緒して頂き、ありがとうございました!

ゴルゴさんが可愛すぎたので動画撮ってきました!
(FBに貼ってたヤツですが。)
↓こちらにも載せておきますね↓ ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn