Staff blog
Category
Archives
2019.10.29
ショップツアーとかレア魚探しとか!ダイビング!

こんにちは!ヤスです!

近頃座間味の天気予報は雨が多いんですが、
その割には全然雨降らずに、
カラっとした気持ちのいい風が吹いています。
陸は大分過ごしやすいですが、
朝は寒いのでアグさんの散歩の時は長袖きたり。
もう11月になるんだなー。早いなぁ。

では海のお話です。

10月19日。
お魚大好きなお客様2名と1本のみ!
よーいドン!で珍しい魚探す感じ。笑

めちゃ珍しい!ってワケでもないんだけど、珍しく小さなベンケイハゼ。
ほっぺかわいい♪

見る事はあるけど紹介や撮影に至らないヒバシヨウジとか。
見た目は素敵なんですが、動くし隠れるしで難しいんですよねぇ;

10月20日。
午前は3名様とダイビング!
スカテンキラキラ♪

デバスズメダイもファイヤーコーラルの周りに集まっていました。
刺されたりしないんかな??

午後はショップツアー・アクアギフトの皆様とご一緒させて頂きました!
嵐で全便欠航したので、
渡嘉敷経由の後に午後からダイビング!

ミホちゃんがライセンスを取得したショップさんという事で、
一緒に潜ってイントラさんと記念撮影です☆

ダイビングは二日間のみの予定でしたが、
初日からタイマイに会えてラッキーでした♪

10月21日。
引き続きショップツアーの皆様とダイビングです。
皆様それぞれ楽しそう。笑

この日誕生日のお客様を水中でお祝い!
おめでとうございます!

小魚いっぱいいましたし…

サンゴいっぱいのポイントへも行ってきました!
楽しんでもらえてたらいいなぁ♪

10月22日。
3名様と潜ってきましたよー!
いきなりアカククリいっぱいです!

カスミチョウチョウウオもいい感じに群れていました!キレー!!

タテスジハタもいました!
かいけつゾロリとか月光仮面とかっぽいですがレアです!
そういえばなんでこの子はタテスジなんだろう??
(脊椎動物は脊椎に平行な向きが縦なハズなんですが…)

一便で新たに2名が参加!
到着直後からタイマイに遭遇!

キンギョハナダイも色鮮やか♪

午後はメンバーが入れ替わり、学校の先生2名が参戦!
何年ぶりかのブランクダイバーで、最初だけは緊張していましたね。笑

頭上を泳ぐカメを逆光でパチリ。王道です♪

ハナゴイも相変わらず溜まってくれていてキレイでしたー☆

10月23日。
この日はお魚大好きな2名様とご一緒させて頂きました。
…が、お二人は撮らずに魚ばっかり。笑
キビナゴすげー!!

イスズミが突っ込んできた!…と思ったらその奥にカツオ!
君ら混泳するの?!?!

…の更に奥からツムブリツムブリツムブリツムブリ!!!!!!!!
ぬぁー!包まれたー♪♪♪

もちろん珍しい魚探しもしてますよ?!
こちらはアオスジスズメダイ。ちょい深めの子。

でも魚じゃなくても珍しいのいたら撮っちゃいますよねぇ。笑
コペポーダ付きのアンナウミウシ。
1mmくらいのウサギさんがコペポーダです♪(寄生虫ですがカワイイので良し!)

10月24日。
この日はミホちゃんが遊びにきてウミウシ祭り??
ライトを新しく購入したから練習したかったんだそうで。

僕も見つけたは見つけましたが、ミホちゃん勝手に見つけますからね。
スカシキヌハダウミウシとか…

セトイロウミウシとか。
良く見つけるモンだなぁ。

もちろん僕も見つけました!キャロットシードミノウミウシ!!
でも教えるには皆遠すぎたので、一人で撮影してました(´・ω・`)

10月25日。
この日はファンダイバー3名とミホちゃん。
カメラのセッティングはバッチリですかね??

少し降りるとクマササの大群に囲まれました!!
…がダイバー入れて撮るには位置が良くなかったなぁ;

お客様もマクロ好きなので、一緒になってウミウシ探し。
僕的には珍しめ、シボリイロウミウシ!

ミホちゃんも一生懸命…というか夢中で撮影中。

ゾウゲイロウミウシとかルージュミノウミウシとか、
透けてる系の子らはライトが映えて好きです♪

10月26日。
2名2組とダイビング!
新たにご参加のお客様は10年モノのブランクダイバーだとか。
それでもブランクを感じさせないスムーズなダイビング♪

この日も小さい子らを探します。
ヤマブキスズメダイ幼魚とか…

ハラックサウミウシとか。(多分3mmくらい)

身長くらい育ったソフトコーラルについた、2cmくらいのエビを撮影中。笑

ヒレナガヤッコいたー!と思って撮ろうとしたら、
すげーヤカラみたいな顔でにらまれた…;

10月27日。
I got 2 new divers from USA!!
They were from Seattle so the water were so warm for them!!
(though I’m wearing 7mm wet suits.lol)
新しくアメリカからお二人がいらしてくれました!
シアトルからいらしたそうで、水はとても暖かかったとか!
(僕は7mmのウェット着てたんですけどね。笑)

We met False-crown Anemonefish but I wasn’t using a wide-conversion lends!
Hard to put everybody in a pic!!
カクレクマノミにも会えましたが、ワイドコンバージョン使ってなかったんですよね。
皆を写真に入れるのシンドイ!!

There was a tiny Valenciennea bella!(I couldn’t find a Eng.name)
小さなアカネハゼいました!かわいー♪

午後からはマンツーマンで、あまり行かないポイントへ。

小さーいミナミハコフグがいたり…

キスジカンテンウミウシがいたり。
楽しい撮影ダイブでした♪

ご一緒して頂き、ありがとうございました!
Thank you for joining our tour!

最後に今日のお天気です。
今日は北東の風、波は2m、天気は晴れ、最高気温は27度でした。
週間予報では今のところ、最低/最高気温が22-23/25-28度くらいですね。
朝は少し冷えますし、水温も25度くらいです。
寒がりな方は対策があった方がいいかとおもいます。

ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn