• facebook
  • instagram
ダイビングセンターノーイ
  • facebook
  • instagram
ペンション高月
アクセスマップ スタッフブログ
Staff blog
Category
Archives
2019.11.04
アメリカかぶれ。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!
 
高月のテーブルには、ゲストカード等の記入用にボールペンがあるのですが、
高月に青いペンがいっぱいあったので、僕は記入用に青いペンを置いてました。
するとある日、浩美さんが「青で書くって変じゃないかー??」と。
ヤス「え?そうなんですか?
   申込書とかって『黒か青のボールペンで~』って書いてません?」
浩美さん「でも実際に青のボールペンって出された事ないよー?」
んー?どうだったっけなぁ??
青って普通に使ってたような…でも言われてみたら出された事ないような。
 
調べてみると、海外では
「サインがコピーじゃない事がわかるように、
 手書きの部分は青で書くことも多い」のだそうで。
出た!アメリカかぶれ!!!笑
というワケで記入用に青いペンが混ざっている事がありますが、
「あー、カブレのセイか」と思って見守ってあげて下さい。笑
 
ではダイビングのお話です。
 
10月30日。
この日は島の方と潜ってきましたー!
ウミウシがちょいちょい増えてきているのか、探してみたら結構いましたね。
マダライロウミウシの子供とか…

サフランイロウミウシのチビちゃんとか。

ハナゴイやらキンギョハナダイやらキレイでしたー!

11月1日。Nov.1st.
午前はアメリカからいらしたお二人様とダイビング!
In the morning, I took care of 2 American guests!

ヘビは少し驚きましたかね??
Little surprised for a snake??

タイマイにも会うことができましたー♪
We could see a hawk’s bill turtle as well!

午後は3名様とダイビング!
水が青いですね!

ファイアーコーラルの群体。
いつみても立派です。

大きなテーブルサンゴが多めのポイントにも行ってきました。
大きさ伝わりますかね??

11月2日。
近頃はウメイロモドキの子供も増えてきて、
スカシテンジクダイと一緒に泳いでいる場面を見かけます。

少し流れがあると、魚が出て来てうれしいですね♪
デバスズメダイとか、ハナゴイとか!

カメにもバッチリ会えました!
年一回、2ダイブのみで会えたのはラッキーでしたね☆

夜には皆でファン感謝祭へ!
今年は雨天中止なので、晴れてくれて良かったー♪

11月3日。Nov.3rd.
ファンダイバー8名、アシスタントにメグさんがついて、
更に島のスタッフ2名と僕という、総勢12名の大所帯でダイビング!
8 fan divers, Megu as an assistant instructor, 2 staffs in Zamami and me,
means 12 divers in a team!

砂地の上に舞うスカシテンジクダイ撮ったり…
Taking a photo of Arrow cardinal fishes swim above the sand…

アカヒメジ撮ったり…
Yellowfin goatfishes…

娘さんを撮ったり。笑
or, sometime his daughter. lol

サンゴキレイなポイントでは、皆でワイドに泳いできました!
We spread when we swim above the corals!

僕は探してないのに、皆がウミウシ見せてくれて素敵☆笑
メグさんが持ってきたキャラメルウミウシ。久しぶり見たー!
Members found sea-slugs and bring them in front of guests. so nice.lol
Glossodoris rufomarginata. Long time no see!

ミホちゃんが持ってきてくれたキカモヨウウミウシ。丸っ!
Goniobranchus geometricus. just like a ball!

11月4日。
そして今日は4名様とダイビング!

石の中からカルイシガニ発見!擬態上手なんですよー♪

ユビエダハマサンゴの上で休むタイマイ。
ギリギリのフレームイン。笑

お客さんが見つけてくれたサガミリュウグウウミウシ。
発色良くてきれかったー!

アカヒメジは寄せようと思ったら素直に動いてくれて好きです♪

サンゴもモリモリできれいでした!

ご一緒していただき、ありがとうございました!
Thank you for joining our tour!

最後に今日のお天気です。
今日は北東の風、波は2m、天気は曇り、最高気温は26度でした。
最低気温は23度。結構冷えますねぇ。
晴れ続きではありますが、ウミウシも増えてきたし、
水温も下がってきてますね。
そろそろフードベストやボートコートがあってもいいかもしれませんね。
(天気予報は晴れ続きだし、晴れれば割とマシではありますが)

ではまた!

ページトップ
btn