Staff blog
Category
Archives
2019.11.15
雨ナシ続き。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!
 
今年のファン感は雨天中止となっておりますが、
(総合センター取り壊し決定に伴い、雨天の際の会場がないそうです)
今のところは先の2週は無事開催、次の土曜も開催できそうです♪
…ってもう明日か!一週間早いなぁ。
 
というワケで潜ってた一週間位のお話です。
 
11月6日。
マンツーマンでダイビングしてきましたよー!
エントリー直後にいきなりタイマイ!!

  
ゆるい流れの中で水底を移動してると、
流れを横切って動くゴミ…流れ巻いてるのか?
…いや生きてる?シムラさんだー!!!
(注:フィコカリスシムランスという名前のエビ)
今回の子は1cmくらい。でっか!!と思ったらタマゴ持ちのママさんでした。
元気な子供が沢山生まれますように♪

 
ついでにエビをもう一種。こちらはヒトデヤドリエビ。
マンジュウヒトデに超高確率でついてるコ。
アップで撮ると背景がキレイになりやすいのでオススメです。

 
もちろんマクロだけじゃなくワイドもキレイ!
晴れてて水中明るかったー☆

 
11月7日。Nov.7th.
朝から1名様が新たに加わり、二名様でのダイビング!
この日もタイマイに会えました♪
A new one joined in the morning and became 2 divers!!
We met a hawks bill turtle on this day as well!

 
そして2本目からもう一名!
And another one from the 2nd dive!

 
サンゴの上のヨスジフエダイも光が当たって色鮮やか!
Blue-striped snappers above corals looked so fine in the sun light!

 
ハート付きのヒフキアイゴのペア発見!
もっと素敵に撮ってみたいけど、この子ら速いー!笑
A paired Blotched foxface got hearts on their back!
I hope I could take a better picture though they swim so quick!!lol

 
11月8日。
メンバーが入れ替わって2名様ご案内!
でっかいパラオハマサンゴ見てきました。

 
アカフチリュウグウウミウシにガッツリ光当てたら、
ほんのり透け感が出て、なんとなくミステリアス?

 
更に3名様が加わって地形ポイントへ。

 
ハナゴイの群れがキレかったー!

 
11月9日。
引き続き5名様とダイビング。
キンセンフエダイとかが群れ群れ!

 
この日も明るく、サンゴエリアも華やかです。

 
デバのチビはご飯タイムで活発に出入り。

 
午後からは5名様1チームです。

 
どこからか現れたコブシメが目の前でまったり。かわいっ!!

 
ビギナーさんが浮きそうなのを支える二人メンバーの、
そのお一人様のタンクがプラーンとなっているカオスを
助ける前に一枚撮影するインストラクター。笑

 
夕方は夕日がキレイでしたー♪
(比嘉さん、無断撮影・掲載ごめんです。笑)

 
そして夜にはファン感です。
エリちゃんエイサーお疲れ様!

 
アンコールではステージ周りがしっちゃかめっちゃかなってました。笑

 
11月10日。
7名2組1チーム!
まずはサンゴも地形も楽しめる場所へGO!

  
穴あり、水路ありでなかなかダイナミックだったりします。

 
皆さんで記念撮影する場面もありました♪

 
午後は午前の2名+別チームからの3名様。

 
メグさんは体験ダイバー担当です。
デバスズメダイ×スカシテンジクダイがとってもキレイでしたー☆

 
11月11日。Nov.11th.
3名2組のお客様と潜ってきました!
I dove with 3 divers in 2 groups.

 
こちらのポイントもデバスズメがキレイ♪
This point has a good view with blue-green damselfish as well!

 
太陽が差して、イソバナが赤い!
The sun light made see fan so red!!

 
午後はお客様1名とミホちゃんです。
座間味のフォトコン常連の場所に行ってきましたー!
(いいタイミングだったのに、ストロボ点け忘れてた…;)

 
でもミホちゃんは岩の下の小さい岩を除いてマクロ探しで…

  
お客様はチンアナゴに夢中。
興味の対象って人それぞれだなぁ。しみじみ。

 
確かにチンアナゴは見事な群れを成していて…

 
ミホちゃんが見つけてくれたヤドカリはキレイでした!

 
尚、お二人の好き勝手っぷりに便乗して
(というか僕が好きにしてたセイか;)
ヤシャハゼもめちゃ寄れました。笑

 
ご一緒して頂き、ありがとうございました!
Thank you for joining our tour!
 
 
最後に今日のお天気です。
今日は北東の風、波は3m、天気は晴れ時々曇り、最高気温は23度でした。
少し波が高く、昨日は高速船の2便は止まってしまいました;
今日は運航していたのですが、今後も少しの間は波が高い予報です。
運航状況は当日の朝8時頃に座間味村のHPで発表になるので、
ご来島予定の方は確認して下さいね。
また、水温は25度前後ですが、風が乾いていて冷たいです。
フードベスト、ボートコートもあれば海が楽ですが、
乾燥の対策も気になる方はご用意して頂くのがいいかと思います。
 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn