Staff blog
Category
Archives
2020.01.25
安西先生…ダイビングがしたいです。体験ダイビング&ホエールウォッチング!

こんにちは!ヤスです!
 
ここ数日は南風が吹いて、天気も良くて海も穏やか。
でも基本的には丘業務が続いています。
うーん。ガッツリ潜りたい-“-;
 
1月21日。
この日は飛び込みの体験ダイバーさんと潜ってまいりました。
天気が良くて透明度もバッチリ!

 
水底で休んでいるアオウミガメを発見!
接近しても全く逃げず。全力でお休み中??

 
カクレクマノミとも2ショット成功。
カメもクマノミも、ウエイト足してじっくり観察して頂きました♪

 
浅瀬ではアイゴ達の群れに遭遇。
逃げ出す前に結構寄れました。ラッキー☆

 
午後からはホエールウォッチング。
今年生まれたばかりの赤ん坊連れ。お母さんと比べると小ささが際立ちます。

 
この日は子供がブリーチ3連発!
見よ!これが僕の令和発ブリーチ写真の8倍ズーム見切れナシw/TG3@無編集!!!
…安定の残念写真ですね。笑

 
親子の時はブローが沢山見えるので、折角なので遊んでみました。
(もちろん遊び方の紹介用です!!!笑)
ザトウクジラのブローの形は何種類かあり、風の強さや風向きにもよりますが、
タイミング良く撮れるとハート型になったりします♪

 
太陽を背にしている時は虹狙い!
進行中に船の水しぶきの中の虹を見ておくと、
自分の影に対してどのくらいの位置に虹が来るか計れるかも??
クジラから離れたブローの中に虹が見える事もあるので、
可能なら広めの画角で連射が確実です。
(つっても僕の写真だと虹が分かりにくいかもしれませんが…)
この写真の右側にスペースがあるのも、
風で写真右に流れたブローの虹も狙えるようにする為です。

 
もちろんテールも狙えますよー!…ってココから実は

1月22日。笑
この写真は太陽の光の中に現れたのでシルエット狙いのつもりが、
タイミングと距離、尻尾の低さのお陰でギラギラテールになりました。
尻尾分かりにくっ!!笑
という事で、ブロー・テールも色々撮れます。
ガンガン撮ってみて下さいね♪

 
帰り道の浅瀬も太陽が差してキレイだったりします。
運が良ければ通過する、阿嘉の前浜・阿嘉大橋もキレイ。
もちろんたまたま阿嘉通ったんで撮りましたが、
座間味の阿真ビーチ、安慶名敷島や嘉比島のビーチ、
港の入り口など、水が青くキレイに見える浅瀬、キレイな風景はいっぱいあります。
移動中も風景を楽しんで頂ければ幸いです。


 
1月24日。
旧暦の大晦日は釣りへ行って参りました!
僕はカジキ以外の出会いも期待して行くので、中古で買った魚眼を船上で練習。笑

 
海が驚くほどツルッツル!
穏やかな上に少しガスが出てて、空と海の境目が分かりにくくなってました!

 
ツルツルなので、遠めのクジラもすぐ分かる♪

 
太陽にかかった雲が虹色っぽく見えたけど、
偏光レンズのセイでそう見えてるだけで、彩雲とは違うんだろうなぁ。
(写真も偏光フィルター使って撮ってみました。)
海に映った太陽と雲も虹色っぽくてキレイ。


 
尚結果については内緒です。笑
ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございます!
 
最後に今日のお天気です。
今日は南東の風、波は1.5m、天気は晴れ、最高気温は25度でした。
ここ数日は最高気温が24,25度と暖かい日続き。
日中は半そで・短パンでも平気です♪
ただ夜は少し冷え、明日以降は雨マークもちらほら。
さらに月末はどうやら荒れそうです。
予報では火曜日からガッツリ気温が落ちそうなので、
ご来島予定の方は天気予報をチェックして、
雨・寒さの対策もしてきて下さいね。
 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn