• facebook
  • instagram
ダイビングセンターノーイ
  • facebook
  • instagram
ペンション高月
アクセスマップ スタッフブログ
Staff blog
Category
Archives
2020.03.01
風がひんやり。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!
 
先日友達に会いに那覇行ったついでに、
買い出しで国際通りのドンキ行ってきたんですが、
やっぱり人減ってますねぇ。
薬局行くとまだ海外の方もいたりしますが。
皆さん体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。
そういえばマスクしてドンキで酒買ったら年齢確認されました。
記録更新です。マスクすげぇ。笑
 
では海のお話です。
 
2月28日。
マンツーマンでダイビング!
この日は南風だったので、北の地形ポイント行ってきました。
最近南風の日も多いなー。

 
洞窟の奥にはハタンポわらわら。
でもライト持ってってませんでしたTT

 
浅瀬のサンゴも一時はひどかったですが、ボチボチ復活してきてる感じ。
頑張れー!!

 
別のポイントではキンメが出てきてくれてました。
ずっと根付いてくれるといいなぁ♪

 
2月29日
引き続き一名様と外洋よりのポイントへ。
水底を探索してると、バラクーダが水底に止まってクリーニングされてました。
(写真は泳ぎ出しですが。)

 
ウミウシ探しもしてみるとパンダツノウミウシ発見!
ブリーフィングで「パンダツノいたことありますよー」と言ったらお客さん反応良かったけど、
まさかホントにいてくれるとは。
この子だけで30分いける…笑

 
お客様が見つけた交接中のキスジカンテンウミウシ。
交接器そんな模様だったのか!!

 
浅瀬は太陽サンサンでキラキラしてました☆

 
どうやらウミウシが好きらしい事が発覚したので、
2本目は少し長めにウミウシ探し。
初めましての子もいっぱいいましたよー!
こちらはキンゴマイロウミウシ。(グロッソドーリス・トムスミスイ)

 
アマミキヌハダウミウシ(Gymnodoris sp. 5)

 
ハチジョウミノウミウシ(Phyllodesmium sp. 1)

 
オリーブビロウドウミウシ(Thordisa sp. 4)。
…等々ですが、キリがないので一部だけ紹介。
やっぱ冬ってウミウシ多いんだなぁ。

 
3月1日。
島のスタッフも加わって2名でダイビング!
タイマイ・アオウミガメとカメ祭り♪

 
スカシテンジクダイの子供がなんかワシャワシャし出しているみたいで…

 
別のポイントでもバッチリついてくれてました♪

 
少し深めを探索したら、アカフチリュウグウウミウシと、
トウモンリュウグウウミウシが交接していました。
同じ模様の色違いみたいな子らですが、
ハーフの子が生まれたりしたらどうなるんだろう??
優性・劣勢でハッキリ分かれるんかなぁ?気になります。

 
ご一緒して頂き、ありがとうございました!
 
最後今日のお天気です。
今日は南→南西の風、波は1.5→2m、天気は曇り、気温は19/24度でした。
昨日までは晴れてたので大分マシでしたが、
空が曇ると途端に寒く感じますね。
明日から北風になって、気温も17/21度。
体感的には寒いかと思いますので、ホエールウォッチングの方も
脱ぎ着ができるジャケット等あった方がいいかと思います。
 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn