Staff blog
Category
Archives
2020.08.11
盆時々台風。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!
 
今年の盆は8日からかーとか思ってたら、
まさかの台風発生で9日、10日と全便欠航。
今日の一便はキャンセル待ちも無しになって、
お昼のフェリーもなかなか混雑していた模様。
高月のお盆は静かに穏やかに過ぎそうですが、
島は少し賑やかかもしれませんね。
 
僕はと言えば、去る7月26日についにキズ付き魚眼レンズのネジが寿命を迎え、
TG-6のハウジングにはめ込もうとしてもフォーエバーぐるぐる。
マグネットマウントの魚眼を買い直し、
壊れた時悲しかったので(フード壊れた翌日にレンズに傷ついた;)
フードをエポキシで固めてみました。
長く一緒にいれますよーに!!

 
それでは海のお話です。
 
8月10日。
台風対策で船を上架していたので、8日、9日と海ナシで、10日午前中に対策解除。
午後から1組2名様とダイビング行ってきましたよー!

 
1人はマクロ派、1人はどちらもOKお客様なので、マクロ寄りに生き物を紹介!
でも紹介の多さの割に写真は少な目だったんですよね;
ガラスハゼSP(和名のない子)を探しに行ったら、
小さいコブシメが足元に!
ぬぁー!かわいい!!

 
イソバナカクレエビがいたので撮ったのですが、背景のキレイさに気づかず。
エビに光あんま当たってないし…;
今度はちゃんと背景も気にして撮ってみよ!

 
去年からいてくれてるホシゾラワラエビ。
ポジション次第では背景がキレイです♪

 
でも当該のお客様がレンズを60mm→100mmに変更したらしく、
キスジカンテンウミウシは全体像が入らないとの事。
とはいえ小さすぎるとイジワルしてるって言われる…難しいなぁ笑

 
8月11日。
この日もまずは2名様と!
この写真は乗り合いの清司さんチーム(マンツーマン)と一緒に撮影。

 
行くトコに行けば割と安定して見られるクサイロモウミウシ。
目がカワイイんですが、正面撮るのは少し粘りが必要。笑

 
砂の上を泳いでいると何かがポコーンて跳ねた!!
ウルマエビスヤドカリというそうです。
ニットキャップみたいなイソギンチャクがかわいい!2センチ位。

 
清司さんが教えてくれたオドリカクレエビ。
尾と腕組みしてるようなハサミがチャームポイント!

 
クロスジアメフラシ。この子も目がかわいいんですが、ピントが…;

 
フィコカリスシムランス。長いので勝手にシムラさんと呼んでます。
見せる事は出来たけど撮らせるには至らず。
白い砂バックで白い1mmのエビとか伝えられんてー笑

 
台風のセイで那覇で2日間足止めされたお客様も午後から合流!
通りがかりのインストラクターさんがバカでかいオオモンカエルアンコウを教えてくれました。でっか!!
ヤスぼうさんありがとうございます♪

 
ヤシャハゼのちびちゃんも元気に泳いでました。かわいかったー!!

 
ご一緒して頂き、ありがとうございました!
明日も一緒に潜りましょう!
 
最後に今日のお天気です。
今日は南の風、波は2m、天気は晴れ時々曇り、最高気温は28/31度でした。
また新しい台風の懸念はありますが、ソースによって来るか来ないかがマチマチですね。
来ないで水温だけ少し下がってくれないかなぁ。笑
 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn