Staff blog
Category
Archives
2020.10.31
アイランド行ってらっしゃい。ダイビング!

こんにちは!ヤスです! 
 
また寒い季節がやってきました。
あしたも寒いんだろうと思うと憂鬱ですね。
全然平気な程度の気温が続けばいいんですが、
無難な暑くも寒くもない気温なんて年の中でどれだけあるんだよ、という話。
心配して海行っても、
底の方にいるときは夢中になってるから上がった後の事なんて考えてないですし。笑
どうにか寒くないように、と装備はするんですが
ウエイトやら浮力やら変わると思うと少しメンドいですよね;
で、結局寒さに負けて厚着して、
もぐってる時に動きにくくなったりするんですよね。
いい加減「薄くて超暖か」みたいなウェットが出ても良さそうなのに。
いや、むしろ「ウェット」って概念すら無くなる時代が来るんかな??
話が思いつかないので長くなりましたが、オチはないです。
…という事を縦読みでお伝えしよう、という思いつき。真面目に読んだ方ごめんなさい。笑
 
それでは海のお話です。
 
10月27日。
この日から四日間ダイビングの2名様ご案内ー!
のんびりプランですねー☆

 
入って根にたどり着くと、キンメモドキに隠れてネムリブカ!!

 
比較的マクロが好きなお客様なので、小さい生き物も紹介。
こちらはアカメハゼ。サンゴの上で休憩中。

 
遠くの魚影がナポレオンっぽい…けど白?30cmくらい??
帰ってから調べたらナポレオン(メガネモチノウオ)の雌相らしい。へー!

 
10月28日。
前日に続き2名様とダイビング!
ちょい深の岩の横にアオウミガメ。
写真では目が薄く開いてますが、到着した時は完全に目を瞑って爆睡してました。笑

 
草の中にツマジロオコゼの幼魚。2cmないくらい?
ちっさ!かわいっ!

 
浅瀬の砂場のサンゴに寄り添って2匹のカメ。いっぱい会う日。笑

 
マクロを求めて深めにも行って参りました。
上からイリオモテモウミウシとウサギモウミウシ。


 
浅瀬ではデバスズメダイがわんさかです♪

 
この日のお昼にアイランドさんが本島にお嫁に行かれました。
20年以上も高月で頑張ってくれたとの事。
船の上の色々もスッキリしちゃって、本島では漁船として頑張るそうです。
(つっても聖秀さん曰く「元々漁船だよ!」との事でしたが。笑)
向こう行っても元気で!行ってらっしゃい!

 
10月29日
再び2名様とダイビング!
久々に北側の地形ポイントへ行ってきました。太陽キレー♪

 
洞窟の前にはサザナミフグ。泳いでは休み、泳いでは休み。

 
暗がりにはよくよくアオギハゼがいてくれます。
キレイなんですが、背景にピンを奪われて撮影難しいんですよね-“-;

 
タグ付きのタイマイにも出会えたんですが…あああ!タグが読めない!!

 
近頃はウミウシも出てきたので会えたら紹介。
シンデレラウミウシは泳いでたら降ってきました。笑

 
他のマクロでいうとナガレモエビや…

 
フィコカリスシムランス。
よく見ると何か出てる?夜のシシ神様??

 
タツノイトコもいました。
近いトコで三匹も!人気の住居ですね♪

 
10月30日。
朝イチは2名様と!
でっかいパラオハマサンゴがある場所なので、でっかく見えるように撮影!

 
2本目からは関東からのショップツアーでRESTさんが合流☆

 
いきなりタイマイと遭遇しました!

 
午後からはサンゴのキレイなポイントへ。
浅瀬のサンゴが相変わらず元気でキレイでした♪

 
10月31日。
ショップツアーの4名様とダイビング!

 
少し波が高い予報で、風もあったけど内海は穏やか♪

 
ウミウシがいたので、たまには魚眼で撮影。笑

 
昨日に引き続きカメに会いたがってそうなお客様もいたので、
カメがいそうなポイントへ行って無事タイマイに遭遇。

 
ハナゴイもキレイでしたよー♪
キレイに撮れんかったけど;

 
ご一緒して頂き、ありがとうございました!
 
最後に今日のお天気です。
今日は北東の風、波は3m、天気は晴れ時々曇り、気温は22/26度でした。
水中は27度くらい。皆様5mmでも平気みたいですが、なんせ水面が冷えますね。
寒がりな方と薄着な方は、海用のインナーと、ボートの上での上着があると安心かもしれません。
 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn