Staff blog
Category
Archives
2022.03.29
時間の感覚。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!
 
先日久しぶりにダブルクラップ・プッシュアップをやってみました(腕立て伏せの一種です)。
やってる時は自分の動きが大分遅く感じたのですが、
出来てるかを確認する為に動画撮ってみたら意外と軽快。
あれ?客観的に見たら思ってたんと違うな??
そういえば普通に食べてるつもりが「もっとゆっくり食え」と言われたり、
ガイド中に気がついたら「今日時間経つの早く(or遅く)感じるなぁ」という事が度々あります。
時間の感覚ってアテにならないなぁ。
何が言いたいかって、今回もブログを書くのが遅れた自覚はあったんですが、
こんなに時間が経っていたのに気づいてませんでしたゴメンナサイ;
 
それでは海のお話です。
 
3月11日。
お客様1名&島で働くスタッフさん2名とダイビング!

 
マクロ寄りがお好きな方なのでいつもより小さめ寄り?(いつも通りかも。笑)
こちらはヤシャハゼ。久々ちゃんと撮ろうとしたかも。割と寄らせてもらえました。

 
スタッフさんが見つけてくれたウィランイボウミウシ…だと思うんですが、
正直小さすぎて同定怪しいです;

 
からの、同スタッフさんが発見したクチナシイロウミウシ。
ウミウシ好きな人が集まると、誰かがウミウシ見つけると皆ウミウシモードになりますよね。笑

 
やたらドンくさかったかったリュウグウベラギンポ。
頭だけ砂に隠れたかと思ったら、砂ごとすくわれて手に乗っちゃう。かわいい!!

 
3月12日。
午前は前日一緒に潜った2名様とダイビング。
太陽が差してキンギョハナダイがとても綺麗。

 
アカマツカサに隠れてネムリブカ。
最近見る機会減った気がするかも??

 
二本目からは更に一名様がご参加。
サンゴも魚も色鮮やかです。

 
こちらは一明さんチーム。
初心者お二人様とのことでしたが、わちゃわちゃ楽しそうでした。笑

3月13日。
午前はホエールウォッチング!
子供が何度も船の近くに上がってきてくれて、お母さんとまったり。

 
午後からはクジラを見にきてたお客様を連れてカジキ狙い兼ホエールウォッチング。
この日の釣果?はバラクーダをキャッチアンドリリース。
クジラを見にきてもまず見れない魚。笑

 
3月14日。
前日のリベンジ?で2日目の釣り兼ホエールウォッチング。
この日は釣り糸を垂らす前から水平線に水しぶきがポンポン上がっているのを発見。
近づいてみるとバッチバチのメイティングポット!(メスをオスが奪い合ってる集団)

 
船のことも気にしているのかいないのか、目の前を優雅に通ってくれました。

 
この日の釣果はカツオ3匹。なかなかカジキには会えませんね´ε`

 
3月15日、16日。
学生の団体様とホエールウォッチングに行ってきました!

水面は驚くほどツルッツルで雲までバッチリ映ってる。

 
前日のメイティングポットがまだいてくれて、
前半まったり後半バチバチ!
写真は奥でクジラがクジラに乗っかって体当たりしてるトコです。分かりにくいですが。笑

 
3月19日。
前日に船が欠航した上に三連休の初日で高速船が満席に!マジか!
なのでまずは高速線1便でいらしたお二人と体験ダイビング。

 
最初は耳抜きに苦戦していましたが、すぐに慣れて自分で泳げるように。お見事!

 
そしてフェリーで団体様が御到着。
Scuba pro shop 大井町の皆様と潜ってきました!

 
初日からアオウミガメ・タイマイの両方に出会えてラッキーでした♪

 
3月20日。
引き続きショップツアーの皆様とダイビングです。
皆んなで寝そべってチンアナゴ観察。

 
浅瀬のサンゴも太陽に照らされて彩り豊か。

 
魚もいっぱいいてくれました♪

 
カメ探しではタイマイ3匹!世界的にはレアなカメなんですよー??
座間味にいるとあまり感じないけど笑

 
3月21日。
午前・午後とホエールウォッチング。
連休最終日は思ったより人が多くてびっくり!

ママと子供のダブルブリーチも見れました!
こんなにタイミング合ったのは初めて見たかも。
ズーム写真はお客さんにお任せ。笑

 
水中でも子供は構って欲しそうにお母さんにくっついてくるくるしてました。かわいい♪

 
3月22日〜25日。
22日にビーナスさんの船底をゴリっと掃除し、
翌23日に陸にあげました!でも大時化で上架以外の事はほぼ出来ず;
24日は皆で船底の塗り直し作業&メンテナンスです。



 
午後には無事に作業終了!
綺麗になって、翌日の25日にはバッチリ下架しました♪

 
もう少しあるけど今日の分はここまで!
ご一緒して頂きありがとうございました!
 
最後に今日のお天気です。
今日は東の風、天気は曇り→晴れ、波は2.5m、気温は18/23度でした。
日中はジメっとして蒸し暑さすら感じますが、日によって寒かったり暑かったり。
雨の日も多くてなかなか洗濯ができません;
水温は23度前後でまだ肌寒いですね。インナー等合った方がいいかと思います。

ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn