Staff blog
Category
Archives
2022.07.05
夏がきました。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!
 
iPhoneを使っているのですが、過去の写真を勝手にスライドショーにまとめてくれたりするんですよね。
「2020年 夏」みたいなタイトルで海とか夕日とかの写真集めてくれたり。
で、先日iPhoneさんが作ってくれたアルバムがこちら。
いや食ったらあかん!!

とはいえオコゼもアンコウも美味しいって言うから実はハナオコゼも美味しいのか??
余談ですがハナオコゼはオコゼじゃないし(アンコウ目カエルアンコウ科)
ハダカハオコゼはハオコゼ科じゃないし(カサゴ目フサカサゴ科)
コバンザメはサメじゃないです。(スズキ目コバンザメ科)
うーん。難しい。
 
それでは海のお話です。
 
6月10日。
長良川RDRさんがショップツアーで遊びにいらしてくれました!

 
二本目からは更に一名様がご参加です。
この時期はスカシテンジクダイが絶好調♪

 
よく見るとスカシテンジクダイに混ざってカマスの幼魚もいます。
何カマスだろう??

 
初日から全然逃げないアオウミガメにも会えました✨

 
6月11日。
引き続き5名様とダイビング。

 
空が暗いお陰でキンメモドキが外に出てきてくれていました。
お客様のライト助かるー💡

 
暗い中でライトを使う撮影風景はなんとなくムーディーです♪

 
安全停止で油断しているといきなりマンタが!!
撮るより必死で皆んなにアピールするも、気づいてくれたのは5人中2人…;
同時に浅瀬にいたカメとフードベストで音に気づいてもらえなかったようです。
少なくとも二人に気づいてもらえたので良かったとしましょう笑

 
6月12日。
メンバーがガラリと変わって1組2名様とマンツーマンダイビング!
浅瀬でノンビリ泳いだり食事をしたりするアオウミガメに会いました♪

 
今年はよくハダカハオコゼに会う気がします。
こちらには3匹固まっていました。仲良いねぇ♪

 
葉っぱ探索に行くとクサイロモウミウシ発見。
カワイイんですが、別の目当ての子はもういなくなっちゃってました。残念TT

 
ナンヨウハギ単体アップは難しいので、お客さんとの間を横切るのを狙って撮ってみました。
うーん。難しい。

 
6月13日
引き続きお二人様とダイビング。
イソバナについたスカシテンジクダイがキレイ♪

 
カンザシスズメダイの幼魚がいたんですが逃げまくられて全然追い切れない!笑

 
この日もキンメモドキは隠れずに立体的に出ててくれました。
暗い日の楽しみです✨

 
少しウネリのある地形ポイントでは波がバンバン当たって泡が雲のようです。。
自然ってスゴイなぁ。

 
6月14日。
まだまだお二人様とダイビング。
何もない砂地の静謐とした感じも好き。

 
以前図鑑を見てリクエストして頂いたリュウグウベラギンポ。
ヒレがキレイで見てみたい!との事だったんですが、いつも開いてる訳でもないんですよね。
この日はちょいちょいヒレ開いてくれてました♪

 
初めましてのニシキウミウシ。でっか!
遠目に見た時はマダライロウミウシが電車ごっこしてるのかと思いました笑


 
船の着岸時に「なんかいる!!」と言うと、着岸後に聖秀さんが捕まえてくれました。
珍しく聖秀さんもしっかり観察してたので、後から聞くと「あれか?シーラ」との事。
マジか!!言われてみれば確かに顔がシーラかも。
この子がメーター超える大きさになるのかぁ。
ちなみに画像の子は7−8cmくらい。ニシキウミウシより小さい。笑

 
6月15日。
連日お二人様とダイビング!
今年はここのポイントにウメイロモドキがいい感じにいるんですが、誘導はできても撮るまで至らず;

 
午後からは浩美さんも一緒にダイビングです。

 
皆んなでカメ祭りの後には…

 
皆んなで記念撮影!お疲れ様でした♪

 
6月16日。
メンバー変わらず2名様とダイビング!
ハナダイ系、グルクン系の小魚たちでとっても賑やか!

 
おぉ!スミゾメキヌハダウミウシじゃん!初めて見た!
…と一人興奮するもお客様は華麗にスルーして小魚と戯れてました。笑
ウミウシも食性多様ですが、この子はハゼのヒレ食うらしいです。尖ってるなぁ。

 
いつものイソバナとスカシテンジクダイをストロボの練習がてら撮ってると…ん?何かいる!


 
全然逃げる気配がないモヨウフグがいたので、3人で自撮り記念撮影♪
いやいや、逃げないにも程が有る。笑

 
激チビなアジアコショウダイにも会えました。
小さくて透明で模様が全然違うけど動きがアジアコショウダイ幼魚。ちっさ!

 
6月17日。
この日は長く滞在したお客様の誕生日!
1本目がマンツーマンだったので朝からお祝いさせて頂きました。
おめでとうございます♪

 
まだ体が透けてるハナミノカサゴ。キレイです✨

 
2本目から2名様がご参加!

 
からのウメイロモドキ群にリベンジ!
前回よりいっぱい見れてたらいいなぁ♪

 
6月18日。
前日潜った4名様と地形ポイントへ!
晴れて凪いで空がキレイ☀️

 
水路の中も水路を出た所も太陽差してキラキラ✨


 
ジョーフィッシュやらハナヒゲウツボ幼魚やらカワイイ子らにも会えて幸せです♪


 
この日のラストダイブで200ダイブ達成!おめでとうございました!

 
6月19日。
一本目はメンバーが2名入れ替わっての4名様とダイビング!
ブランクもあって最初は苦戦しましたが無事潜れました♪

 
2本目からは2名様が抜けて一名様が新たに加わった三名様。

 
1cmくらいのアオサハギ幼魚を見たり…

 
1m超えのマダラエイを見たり!大きい子も小さい子も出会いは楽しいですね♪

 
6月20日。
2組2名様のお客様と潜ってきました!

 
アカフチリュウグウウミウシのペア。二個体とも発色キレイな子らだなー。

 
テンスの幼魚。なかなか攻めた髪型が好きです。
ツッパリハイスクロケンロー的な、“不運”と”踊”っちまいそうな。
…リアルタイムでもないのに調子こいてすみませんでした。反省しています。

 
この日の11時に梅雨が明けて、いよいよ夏に突入です。
海がキレイだなぁ☀️

 
6月21日。
前日のお二人に島のスタッフが加わって3名様とダイビング!
やたらと近くまで来てくれるニセフウライチョウチョウウオとチョウハン。癒し✨

 
リクエストがあったクサイロモウミウシを探しに行くと、
やたら目力のあるアメフラシ属の一種とトゲトゲウミウシにも遭遇。
長岡さんトゲトゲウミウシありがとー♪



 
デバスズメダイがバンバン飛び出してて気持ち良さそうでした♪

 
今日はここまで!
ご一緒して頂きありがとうございました!
 
最後に今日のお天気です。
今日は南の風、波は1m、天気は晴れ、気温は26/30度でした。
水温も28〜29度と大分暖かくなってきました。
台風一過で天気も良好です♪
皆様日焼けと熱中症には十分注意して下さいね。
 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn