• facebook
  • instagram
ダイビングセンターノーイ
  • facebook
  • instagram
ペンション高月
アクセスマップ スタッフブログ
Staff blog
Category
Archives
2022.10.31
時化続き。ダイビング!

こんにちは!ヤスです!
 
季節風のセイなのか十月後半はずっと時化が続いています。
(前線や大陸の高気圧の張り出しに伴う寒気の影響が云々)
ここ数日の波予報は3mと4mを行ったりきたりで、
今日の船も全便欠航。雨すごい´ε`
こんな日は晴れた日の海でも思い出してノンビリ過ごすのがいいですね!
つって午前はビーナスさんの船底掃除してきましたが。
港の中でも風で船揺れてなかなかエア使いました;
エア余ったら港の生き物観察しようと思ってたのに。残念TT
 
それでは海のお話です。
 
9月28日。
お一人様とマンツーマンで地形ポイントへ。 
洞窟内は光が差し込んでとってもキレイ✨

 
洞窟を出た所ではネムリブカがウロウロ。
脅かしちゃったようです;

 
午後からは2名様と体験ダイビングへ。
カメに会えて良かったー♪

 
9月29日。
朝は引き続きマンツーマンで漁礁へお出かけ。
アカククリは漁礁の中でノンビリ。

 
2本目からはもうひと方が合流されました。
スカシテンジクダイがキラキラです。

 
タイマイの男の子は慶良間でノンビリ過ごしていた模様。

 
3本目の後にはお二人とマンタスイム!
相変わらず優雅に爆速でした。笑

 
9月30日。
前日いらしたお一人様とマンツーマンです。
デバスズメダイきれい。

 
小物探しではクモガニやらオドリカクレエビやら会えました♪


 
クマノミが住んでるキレイなイソギンチャクにハナビラクマノミが1匹だけいて、
紹介したり観察したりしてたんですが、
この日見たのを最後にイソギンチャクが無くなってしまいました。
クマノミたちだけが所在なさそうにしばらく同じ所にいましたが、
その後にはクマノミもいなくなっちゃいました。
何があったんだろう。残念ですTT

 
10月1日、2日。
前の職場のお客様が阿嘉島にいらっしゃるという事で阿嘉島へダイビング旅行へ!
潜るポイントあんま変わらないけど笑

 
たまには他のガイドさんのお世話になるのもいいですね。
昼も夜もしっかり遊び倒してきました♪



 
10月3日。
3名様とスノーケルツアーへ。

 
お子さんは何にでも興味があるようで、ヒトデにもニッコニコ。笑

 
皆んなでサンゴの上を気持ち良さそうに泳いでました♪

 
10月4日。
一組4名様とダイビングへ。

 
天気が良くて水面がツルッツル!

 
キンチャクガニがお腹パンパンにタマゴ抱えてました。
元気な子がいっぱい生まれますように⭐︎

 
10月5日。
新たに2名様が加わって6名様とダイビング。
アオウミガメが草もりもり食べてます。

 
4名様のご希望で輪を作っての撮影。
なかなか上手だと思うのですが、脚を開くか閉じるかで統一したかったとの事。
次回またリベンジしてください。笑

 
タコノマクラ拾ったのでライトアップ。
模様が好きなんですが、この系統のカラは脆いんですよね。
この時も間違ってぶつけて壊してしまいました;

 
10月6日。
メンバーが一部入れ替わって最大4名様とダイビング。

 
カイカムリが指ガッシリ掴んでくれるの好きです。癒し。

 
もちろん小さくても嬉しいです。
こちらはユキンコボウシガニ。
(和名は多分シカクイソカイカムリ)

 
午後からは別チームの3名と潜ってきました。
なかなか流れててキツかったですね;
そんな時もあります。海だもの。

 
今日はここまで。ご一緒して頂きありがとうございました!
 
最後に今日のお天気です。
今日は北東の風、天気は雨、波は4m、気温は22/25度でした。
冒頭に書いた通り全便欠航しております。風つよー!
水温は26度ちょっとくらい。
水中は5mmワンピースでも平気っちゃ平気ですが、
それでも水中ヒンヤリするし、上がって冷えてからまた潜ると余計寒いので、
フードベストやボートコートあればご用意を。
 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn