• facebook
  • instagram
ダイビングセンターノーイ
  • facebook
  • instagram
ペンション高月
アクセスマップ スタッフブログ
Staff blog
Category
Archives
2023.02.20
暖かくシケシケ。ダイビング&ホエールウォッチング!

こんにちは!ヤスです!
 
先日広角レンズについてプチ検証する機会があったのでブログでも触れておきます。
要は自撮りに関して「端っこの人顔でっか!画像の端っこはどれくらい歪むの?」という話だったのですが、
結論だけ言うと「結構歪む」「小顔に写りたかったらセンターにいて」「端で大きさが目立つの嫌なら見切れて」です。笑
検証にはiPhone12miniの標準レンズ、広角レンズを使いました。
(仕様はこちら。https://support.apple.com/kb/SP829?locale=ja_JP)
まず画角の差はこの位。
ペンは被写体との距離を測る為に立ててますが「大体同じ位置」くらいだと思って下さい。
撮影にはカッティングマットを使ってて1マス1cm四方です。
カッティングマットが折り畳み式なので中央部に変な歪みあるけど。笑


で、広角レンズに限らず画角の端の方には歪みがでやすいんです。
(というか厳密に言えば分かりにくいだけで中央付近も出てるのかも)
方眼の画像だと標準レンズの写真の外側の線が曲がってるのが分かりやすいですね。
少し伸びるイメージ。広角である程度の距離あると顕著。


 
なので被写体の位置をちゃんと考えないと集合写真等で注意される事があるかもしれません;


 
逆に言うと被写体の位置とか伸び方とか考えたら足が長く見えたりシュッとしたりすると思うんですが、
その辺はポートレートの分かりやすい作例がないので今回は触れないでおきます。
 
それでは海のお話です。
 
2月11日は午前はホエールウォッチング。
学校の先生も同乗して賑やかな船上。

 
クジラが船に興味を持ってくれたのか、ブローして潜ったら船の真下に来てくれてました。
水中にクジラが見える!!

 
午後からは2名様ダイビング。
慶良間でも何度か潜ってるというお二人。
カメが見たいとの事で会ってきました🐢

 
やたらでかいコブシメにも遭遇!

 
もちろん小さい子もいます。こちらはアオセンミノウミウシ。冬ですねぇ。

 
以降2月19日まで毎日ホエールウォッチングしてました。
気合入ってるいい構え!!

 
時折低空飛行のヘリコプターに手を振ったりします。
なんと先方も手を振ってくれていましたw
(拡大写真は分かりやすくする為に色いじってます。高橋さん写真ありがとうございます!)


 
順光の時はブローの中にふんわり虹が見えます🌈

 
四年目のホエールウォッチングで初めてブリーチを見たお客さんはとても感動してくれました✨

 
僕としてはもちろんブリーチ見れたら嬉しいですが、
側にいてくれる時間が長い時の方が幸せになります♪
ブリーチ撮るの難しいし。笑



 
目の前でテール上げてくれたりしたらもービックリですよ!

 
晴れてて水が良かったら少しくらい離れててもGoProで撮れるし📸
(端が伸びてシュッとしたクジラ。笑)

 
何より皆さんが楽しんでくれたらそれが一番ですね♪

 
ご一緒して頂きありがとうございました!
 
最後に今日のお天気です。
今日は北東の風、波は3→4m、天気はくもり、気温は16/19度です。
ここ数日は時化たり晴れたりで、気温は低いと14/17度(明日の予報)、高いと18/24度くらい。
体温の調節が難しい事もありますので、天気予報と相談しながら
長袖のシャツ×ライトダウン等、脱ぎ着で調節しやすい恰好がオススメです。
水温は21.0-21.5度くらい。
潜る方は5mmジャージ1ピースだけだと寒いので、ボートコートやフードベストを利用しましょう!
 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn