• facebook
  • instagram
ダイビングセンターノーイ
  • facebook
  • instagram
ペンション高月
アクセスマップ スタッフブログ
Staff blog
Category
Archives
2023.02.27
風が冷たい!ダイビング&ホエールウォッチング!

こんにちは!ヤスです!
 
先日いらしたお客様が高速船の欠航で一晩那覇で足止めされて、
翌日キレイに晴れてから座間味にいらして「昨日の天気が嘘みたい!」と感動されていました。
そうなんですよね。天気コロコロ変わるんですよね。
予報ではその二日後に沖縄本島地方・久米島地方で波が4mまで上がりそうで、
予報見た僕は「きっと明後日には『一昨日の天気が嘘みたい』っていいますよ?」と笑ってお伝えしましたが、
案の定二日後には全便欠航して、運よく押さえられたヘリコプターにてお帰りになられました。
「快適すぎて驚きました」だそうです。笑
その全便欠航で那覇で足止めされて翌日にいらした二名様は
クジラを見に来たのにホエールウォッチング協会は海上時化の為に中止を決定。
港でたまたま出会った同じ日程でクジラ予定のお二人と一緒に時化の中ホエールウォッチングへ行ったりした、
そんなここ数日の海のお話です。
 
2月23日。
まずは到着のお客様とホエールウォッチングへ。
天気が晴れたお陰もあってホエールウォッチング協会からも委託があり船の上も賑やか!

 
船の事を全然気にしてない感じの親子。
しばらくすると暴れ出してくれましてた!!
…が、動画で撮ってて写真ないのでスクショです笑


 
午後からは4名様とダイビング。
カメ会えたらいいなーと思ってたらタイマイだー!!

 
タイマイ久しぶりに見たなーと思ってたら直後にアオウミガメもいてくれました♪

 
お二人は寒さで一本でダイビングを終えたのですが、
残ったお二人はウミウシお好きとの事でウミウシ探し。
ローズミノウミウシやらカキシブオトメウミウシやら会えました。
目がかわいいんですよねー✨

 
2月24日。
前日ご一緒した2名様とダイビング。
少しマニアック目にマクロ寄りのコースへ。
こちらはクモガニ。珍しいテクスチャー。

 
からのツノザヤウミウシ!
前日の夜に「ピカチュウウミウシに会いたい!」とお客様が仰っていてスーパーラッキーでした。
流れに耐えてるのかわいいw

 
バンバン色が変わるコブシメさん。緊張させちゃいましたね💦

 
見た事ない子がいる!と思ったら和名のない子でした。
フジタウミウシ属の一種だそうです。白×緑がキレイ。

 
小魚も多くてキレイな日でした♪


 
2月26日。
全便欠航翌日の時化時化ホエールウォッチング。
船の上からメイティングポッドを発見!
船の事なんか気にせず追いかけっこ中。

 
時折頭を上げてヘッドスラップ!顔が見えるの嬉しいです♪

 
帰り道は日が差して海がキレイでした🌞

 
ご一緒して頂きありがとうございました!
 
最後に今日のお天気です。
今日は北東→東の風、波は3m、天気は曇り、気温は15/19度でした。
太陽出ると暖かいんですが北風は冷たいですね。
明日は東風で少し暖かそうです。
ホエールウォッチングは脱いだり着たりで体温調節できる格好がオススメです。
水中は21.5-21.8度くらい。
レンタル5mmワンピースだとダイビングの後半は震えるそうです;
(ゆって水中で「寒さ大丈夫?」って確認しても大体の人はOKサインしか返しませんけど;)
この時期潜る方は水中・船上での防寒をしっかりしましょう!
 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn