• facebook
  • instagram
ダイビングセンターノーイ
  • facebook
  • instagram
ペンション高月
アクセスマップ スタッフブログ
Staff blog
Category
Archives
2024.01.10
2024年、新年のお喜びを申し上げます。ダイビング&ホエールウォッチング!

こんにちは!ヤスです。 
 
明けましておめでとうございます。
昨年は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
本年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。
 
新年から穏やかじゃないニュースが続いていますね。
皆様のご無事を願うばかりです。
 
話は少し変わりますが「およげたいやきくん」てあるじゃないですか。
あの歌の舞台はどの辺なんだろうってのを考えたりするワケですよ。
前に考えてみた時は「桃色サンゴが手を振って~」だからソフトコーラルの分布域だと思ったんですが、
2024年の僕は一味違います。今朝思い付きました。
「モモイロサンゴって標準和名のサンゴがあったとしたら話違うくね?」と。
調べてみると実在しました!まじかよ!
確かに手ぇ降ってくれそうなタイプだ!!
https://churaumi.okinawa/fishbook/00000595/
「分布は相模湾以南の水深75-320m」という事でおよげたいやきくんは相模湾以南の話です!
これでお客様に聞かれても大丈夫ですね♪
ってかたいやきくん深っっか!!
どの程度の深さか分かりやすいように?一応これも貼っておきます。
https://neal.fun/deep-sea/
 
それでは海のお話です。
 
12月30日。
マンツーマンでダイビング。

 
ウミウシがお好きな方なので暇あればウミウシ探し。
こちらはヨゾラミドリガイとスソヒダウミウシ。


 
初日からカメにも会えました♪

 
12月31日。
引き続きマンツーマンダイビング。オニヒトデがいました。

 
浅場ではメグさんとファンダイバーの娘さんがダイビングしてたので合流♪上手だなー。

 
ウミウシ探しに行ったらお客様が見つけてくれたフジタウミウシ属の一種。
どちらも和名がない別種の子っぽいです。


 
ファン&体験ダイバー親子、メグさん、ミホさんの四名。
実家くらい勝手に過ごしてます。笑

 
1月1日。
年が明けて潜り初め。3名様とダイビング。
3mmスプリングにジャケットって。脚寒そう;

 
ダイバーが少ないからかオニヒトデとレイシガイが目につきます。

 
お父さんは引き続きウミウシ探し。
サガミリュウグウウミウシ久々に見たけど前見たのもここでした。何食べるんだろ?

 
お子さんもメグさんと一緒に潜り初め。賑やかです。

 
1月2日。
2名様とダイビング。
エントリー直後にアオウミガメに遭遇!

 
ロクセンスズメダイもきれいだなー。

 
お客さんとギンガメアジを一緒に撮ろうとするけど難しい;
大きく育った子らの他に少し小振りなギンガメアジもいて今年も楽しませてくれそうです。

 
冬だけどキンギョハナダイが賑やかで嬉しいです。

 
1月4日。
3名様とスノーケリング。すごく小柄なタイマイに会いました!


 
透明度が良くてサンゴがよく見えました♪

 
1月5日。
マンツーマンでダイビング。

 
アオフチキセワタ。そんな可愛い目をしていたのか。

 
デバスズメダイはスルスルと布を引いたような動きしてました。

 
もう数年もガレ場にちょこちょこサンゴが生えるだけだった場所が気が付いたらサンゴ畑!
まだ若いし小さな範囲だけど元気に育ってほしいです。

 
1月6日。
引き続きマンツーマンでダイビング。

 
テングハギモドキ達が逃げてったので「何かいるのか?」と思って辺りをキョロキョロ見ていると
水面近くに大きめの影。見たことあるバラクーダよりは太いし長いし、多分サワラ?

 
ギンガメアジは暖かい時期より人間が少ないからかおっとりしてますね。
そういえば伊豆のインストラクターさんが「座間味の魚は緊張感がない」と言っていました。この事か。笑

 
緊張感も距離感もおかしいけど、寄ってきてくれたらこっちとしては嬉しいですよね♪

 
1月7日、8日。
ホエールウォッチングに行ってきました。
7日は展望台から見つかったクジラが穏やかなエリアから時化てる所に行ってしまいクジラは見れず´ε`

8日は天気も良くなってクジラを発見!

 
一度だけですが船の目の前で飛んでくれたり、船に向かって泳いできてくれたりと見やすい2頭でした♪

 
ご一緒して頂きありがとうございました!
 
最後に今日のお天気です。
今日は北西→北の風、波は2→4m、天気は晴れ→曇り、気温は15/20度です。
太陽がないとスウェット上下着てても肌寒いです。
でもクジラの時には20度超えて太陽出ると暑かったりするので調節が難しいかもしれません。
ホエールウォッチングの際は簡単に脱ぎ着で体温調節ができる、汚れてもいい恰好推奨です。
(潮ついたりするし。もしかしたら錆とかも?)
水温は23.0-23.5度くらい。5mmワンピースやレンタルだと寒いかもです。
あればインナーあった方がいいです。
なくても多分ギリギリ何とかなりますが寒さに震えるかと思います。
 
ではまた!

ページトップ
ご予約reservation
お問い合わせcontact
btn