久しぶりのダイビング~♪

20日・21日と急遽ファンダイビングの予約が入り潜ってきました。

しかも、梅雨の中休みか晴天~♪♪

ダイビングは1日2ダイブのの~んびりです。

20日の一本目は、「阿真ビーチ前」です。
天気は良く、ベタ凪だけど透明度が…。
5段階評価2の、20mぐらいでしょうか??
海の中は恋の季節に入り、婚姻色のデバスズメダイや…。
まだ、なんの魚かもわからない様な小さな幼魚が増えてきています。

二本目は、「儀名」です。
ここも水が…。
ここの定番のカメさんは、アオウミガメが一匹でした。
根の上で睡眠中でじっくりと見れたのですが、顔は岩の隙間の中に…。
泳いでくれるのを期待して、しばらく様子を見るも…起きず…。
その後はカメには会えず、の~んびり景色を楽しみます。

21日の一本目は、「新田タイドプール」です。
島の北側は透明度は通常の25mぐらいです。
光のキレイな洞窟内は、太陽が出ていたので非常にキレイです。
夏の日差しに近づいてきているのか、日が強いので光の差込が強いです。

タイドプール内のサンゴは、このポイントを使い始めたころから比べるとサンゴが減り気味です…。
それでも、まだまだキレイですけどね。

そして、最近の定番は折れた大きなテーブルサンゴの下で休むネムリブカです。
普段は尾ビレだけというネタの様な子ですが、本日は全身確認です。
体長50cmほどの非常に小さな子でした。

二本目は、「嘉比前」です。
一本目と雰囲気を変えて白い砂地での~んびりです。
ガーデンイールを観察したり、砂地でまったりしてみたり…。
の~んびり癒しを楽しみました。

また、近いうちに潜る予定が入ってますが…。

南の海域に台風も出来ています…。

さぁ~どうなる事やら…。

次回、更新をお楽しみに……………。