台風2号接近中…。

現在、沖縄には台風2号が接近しています。
台風対策は昨日で終わり、今はお店での~んびりです。

しかし、現在(28日のお昼)外の様子は風もあまりなく…、雨も降らず…、若干光もさしています…。

本当に台風は来ているの???状態です。

それでも、今日の波の予想は「3m→11m」、明日「12m→3m」です。
今日の夜がピークみたいですが、すごい波の予報です…。
10mを超えた波が、直ぐに3mに戻るのかなぁ~???

この台風の前には、海にも少し行ってきました。
サンゴ゙の保全活動、ファンダイビング・体験ダイビングとフルコースですね。

保全活動は、去年の後半から急にオニヒトデ増え始めた屋嘉比島の北へ。
ここ最近はサンゴがキレイでよく潜っていたポイントですが、かなりのダメージを受けています…。
オニヒトデの数は、ダイバー1名で10匹ぐらい捕れています。
昔の大量発生の頃よりは捕獲数は少ないですが、被害も大きいのでしばらくは重点的に活動が行われそうです。

海の中の方は、透明度はイマイチですね…。
20m~25mぐらい、水温は少しずつ上がり24度~25度になっています。
気温は20度後半、30度にはまだ届いてないですね。

体験ダイビングを行った古座間味ビーチは、ほぼプライベートビーチ状態ですね。
自分達以外は、1組のみ…。
売店のスタッフの話だと、「10人いれば多いかなぁ~」だそうです…。
やはり、高速船がドックに入って運行してないのは大きいですね…。

夏の前の静けさですね…。

今は台風の前の静けさですが…。

では、明日には台風後ブログをお待ちください。(書くかぁな??)