水温20度!?

久しぶりのダイビングに行ってきました。

天気は曇り、気温15度、この時期の普通の天気?ぐらいの感覚です。

今日はカリフォルニアからのゲストで、ライセンスをとったばかりのビギナーさんです。
ちなみに、とったのは地元の海で、気温は今でも25度ぐらい、夏はもっと暑いはずです。
でも、寒流が流れているのか、水温は16度前後らしく冷たいそうです。
相当な温度差ですね…。

一本目は「アダン下」です。
まずは、キンメの根を目指しますが、着いたらキンメモドキはほぼゼロ…。
エビやら、ウツボやら、カクレクマノミを見ていただき浅場を回ります。
そして、途中で水温を確認すると…20度…???

例年、水温が下がっても21度を下回ることはなかったのに…。
まぁ~たまに場所によってある事だし…。
二本目も見てみよう…。

二本目は「安室漁礁」です。
の~んびりサンゴの上をお散歩です。
後半は漁礁で、ツバメウオ・アカククリを見ていただこうと思うと…。
北側の漁礁にはいない…。
南側でやっと、ツバメウオ1匹、アカククリ3~4匹…。
せっかく、前日に英名を調べて、ブリーフィングで説明したのに、最後でギリギリだったのでびっくりです。

三本目は「ブツブツサンゴ」です。
まずは、ネムリブカの所へ。
二本目で説明してから行ってドキドキしたので、今回はネムリブカの説明なしで行きました。
無事に一匹が定位置にいてくれました。
ブツブツサンゴの所では、多くグルクンやハナゴイの群れに囲まれ浅場へ…。
最後は各種のサンゴを見ていただき終了です。

以前が水温の低いところで潜っているので、これぐらいの水温だと平気みたいでした。
すばらしい!!

次の海ネタはいつになるやら…。
週末はまた海が荒れそうです…。

個人的にはゆっくりサッカー観戦が出来る…