クジラに出会えました

今年も残り少なくなりました。
今日の座間味の気温は25℃。冬とは思えない気候でポカポカしています。
聖秀さんは半袖Tシャツに短パン姿です。

約1週間ほど不在にしておりました。
東京にへ行き忘年会はもちろん、念願のスカイツリーに登り、大阪では桑田さんのコンサートなどなど・・・盛りだくさんでした。

SH3G0382 e1355547291255 クジラに出会えました

久しぶりにたくさんの人の中を歩き回ったので少々疲れています。
でも休んでいる暇はございません。

昨日戻って来て、夕方のフェリーで修学旅行生(埼玉県松山高等学校)が来ています。
今回はみんなメンズでよく食べる子達で昨日の夕飯は多めに炊いたご飯があっという間になくなりました。
若いっていいなと改めて感じました・・・

そして今日は朝からクルージング。
スタッフが里帰りをしていますのでピンチヒッター女将です。
夫婦船で頑張りました。

SH3G0394 クジラに出会えました

クルージングで古座間味ビーチの前を通ると生徒たちはシュノーケリングをしています。
しかもウェットスーツなしで・・・夏のような賑わいです。透明度も抜群!

座間味の裏側に来た時の男岩です。久しぶりに近くで見たらきれいでした。
小魚が飛びはねていたのでイソマグロなどがいたのでしょう。

SH3G0397 クジラに出会えました

先日からクジラが来ているとの情報があったので、生徒たちに「もしかしたらあえるかもよ」と聖秀さんが案内したので
必死に探しました。でも船から肉眼で見つけるのは難しいのです。
生徒たちも退屈し始めたところに展望台から発見したと連絡があり、速攻でポイントに向かいました。

少し待っているとブロー発見!
いたーっ!9時方向!
5,6回ブローをしたあとテール(しっぽ)を上げてくれました。
夫婦そろって興奮です。思わず拍手・・パチパチ

時間も押し迫っていたのでワンチャンスでした。・・・と言うことなので画像がありません。
次回はがんばります。

さあー!いよいよホエールウォッチング到来です。
ご予約お待ちしています。