夏も終わり…!?

本州は最近は涼しくなったと聞きますが…。
座間味もそろそろ夏の終わりを感じはじめています。

128633250017216226554 SH3I0044 夏も終わり…!?
10月3日の一枚、最後の夏だったのかなぁ~?

4日は天気が悪かったのですが、それ以外は晴れが続いています。
10月の頭は30度を超えていたのですが、4日以降は最高気温が28度です。
風は北風になっているので、実際の体感温度はもう少し低く感じます。

朝・夕は冷えるので、これから来られる方は薄手の上着は必需品ですね~。

海の中はまだまだ暖かく、水温は27度前後をキープしています。

4日・5日の2日間は常連様とマンツーマンダイビングで撮影会をしてきました。

そうすると、普段あまり見られないレア物に出会えましたよ~。

まずは、カエルの根です。
メインのカエルアンコウは行方不明になっていましたが、少し移動をいた所で「ニシキフウライウオ」です。
今は別のポイントでも、2個体見られています。

 夏も終わり…!?

普段はあまりメインで潜らない佐久原の鼻を潜ると、「ホシゾラワラエビ」を発見!!
しかも、全部で3個体も~!!!
今まで数回しか見たことがないのに…。
以前は名前もわからなかったのですが、今回写真を撮ってから調べてみると名前がついていました。
足の部分についている白い点からとって「星」の名前がついたんですね~。

 夏も終わり…!?

最後は「イソコンペイトウガニ」です。
こちらも、今回気がついてのですが2個体ついていました。
この子は現在キープできています。
しばらくは見られるかなぁ~?

 夏も終わり…!?