絶好のコンディション!!

月の変わり目は、台風の連続で荒れていましたが、ここ最近は良い天気が続いています。

週間天気予報を見た感じでも、まだしばらくは良い日が続きそうです。

今頃になって夏の本番が来たみたいです…。

今日はフェリーの到着を待ってからの1ダイブです。

最高気温は31度、天気は晴れ、西から大きなうねりが来ているもののポイント的には問題なし。

ポイントは北に回って、「新田タイドプール その2」(そろそろちゃんとした名前が欲しいです…)です。
今年になってから使うようになったポイントです。

横穴を抜けて潮溜りの中に入り、サンゴを観察です。
特に棚の上のサンゴは一面びっしりと生えているのでキレイです。
サンゴを楽しんだ後には、別の横穴から外に出て沖を回ります。

この時、天気が良いときは水温が中と外で2度近く違います。
今日は天気も良く、潮が引いていたので、水温のギャップが冷たかったです…。

沖のほうでは、アオウミガメが高確率です。
今の所ははずしてないはず…。
但し、欠点は逃げ足がちょ~早いことです…。
ダイバーが来ると、ムクッと起きて、ピュ~ッと泳ぎ去ってしまいます…。(もう少し慣れてくれると良いのですが…)

プラス、今回は沖に流れがありプランクトンが多かったためか、グルクンの群れが大きく見ごたえがありました。

さぁ~明日からは徐々に人数が増えてきます。(日曜日なのに…?)

128419523916416220251 SH3I0026 絶好のコンディション!!
夏真っ盛り???