オオモンカエルアンコウの日

 オオモンカエルアンコウの日
カエルの根!?

週間天気予報だとそろそろ梅雨が終わりそうです。

でも、ここ2日間は梅雨空です…。

15日は3ダイブ、「ウフタマ」「ブツブツサンゴ」「新田タイドプール」に行ってきました。
天気は午前中は曇り、3本目の帰り道は雨…。
透明度は14日よりは良くかった感じです。

今日は午前中2ダイブです。
天気は曇り時々小雨。

一本目は「安室漁礁」です。
の~んびりユビエダハマサンゴを散歩し、ヨスジフエダイの群れ・スズメダイの群れ等を見ていただきました。
天気が悪いのでニシキテグリも見られたのですが、残念ながら紹介する前に行方不明…。

漁礁のブロックでは、少し小柄なハナミノカサゴがキレイでした。

 オオモンカエルアンコウの日

二本目は○○○です。(○の理由は秘密です)

流れのない中でのドリフトです。
前半は大きなソフトコーラルが多く、後半に入りキンメの根を発見。
小さなキンメモドキが多く、奥にエビでもいないかと近寄ると……。
根の上にドンッ!!!!とオオモンカエルアンコウが乗っています。
しかも、2匹!!!!!!!
座間味では初の1ダイブでの複数のカエルアンコウです。

しかも、しばらく写真を撮るなり見ていると…。
一匹がモゾモゾと動き出し、お尻を持ち上げます。
すると…プリプリプリッ…とう○こがぁ…。

 オオモンカエルアンコウの日
プリプリ中…

ブダイ・チョウチョウウオ等はよく、泳ぎながらするのですが、お尻を持ち上げるのは意外でした…。

今日の印象派、オオモンカエウアンコウこれに全てを奪われました…。

 オオモンカエルアンコウの日
やはり、この胸ビレが可愛いです。