食料調達。

今日の仕事は、GWに忙しくなる前に魚の調達で沖釣りです。

目指すは座間味島の北、渡名喜島を越えたその先です。

そこには「パヤオ」と呼ばれるウキ漁礁があり、その周りに魚が集ります。

 食料調達。
以前撮影した「パヤオ」

そして、狙うはマグロ!!!!!

メンバーは、オーナー・女将・staffささ・GWのヘルプstaffの計4名です。
9時に座間味港を出港して、約1時間ほど北に船を走らせます。
移動中は鳥山(水面の小魚を狙う鳥の集り)は見られなかったのですが、パヤオの周りには鳥が飛び回り水面に突入しています。
まずは、確認の為にオーナーがルアーを下ろしてみると…。
早速、ヒット!!!!
巻き上げていると…。
オーナー「サメがついてくる~!!」、よ~く見ると釣られた魚の後ろを大きな影が迫ってきます。
(たまに、釣られた魚をサメやイルカ等に食べられることがあるそうです…。)
ギリギリセーフで魚をとりあげると…体に少し傷が…本当にギリギリセーフでした。
そして、魚を狙って船のすぐ側まで来ていたのは、なんとサメではなくカジキでした。
船の上では、即ヒットにカジキの姿まで見られて大盛り上がりでした!!!!

その後、すぐにstaffささも入り釣りをスタート~。
即ヒットして、巻き上げていると途中からやや軽くなります????
なんと、こちらは最初のヒットがサメの餌食に…。

しばらくは良い感じで釣れていたのですが、途中からピタッとストップ…。
それでも頑張っていたのですが、波もだんだんと高く時化てきたので終了です…。

本日の釣果は、
○シーラ 大1匹 小1匹
○キハダマグロ 6匹
○カツオ 1匹

う~ん…。
もう少し釣りたかった…。

GWのゲストのみなさ~ん。
夕食の刺身をお楽しみに~。

 食料調達。
釣り中…

 

 食料調達。
シーラ解体中…

 

 食料調達。
終了…