クジラに…イルカに…カジキまで…

今日は午前中にホエールウォッチングです。

昨日の全船欠航の強風からうって変わり、快晴で風も弱く気持ちが良い天気です。

波はまだ昨日の影響が残り大きいですが、波の波長も大きいのでウォッチングには何も問題なしです。

今日のクジラは、まずは親子クジラとエスコート(オス)の3頭をウォッチングです。
今日の天気の様に穏やかにの~んびりと泳いでいます。

 クジラに…イルカに…カジキまで…
近くに浮上。

しばらく見ていると前から別のクジラが泳いできます。
こちらは、3頭メイティングなので、親子クジラとお別れをして3頭のウォッチングに変更です。
逃げるメスに興奮するオス2頭…。
内の1頭は口の下のうねと呼ばれる部分が見えるぐらい顔を上げています。

こちらもしばらく見ていると、今度はオーナー(船長)が少し離れた場所にイルカを発見!!!
見に行くと…。
広い範囲に何頭もいるようで、いたるところでピョコピョコしています。
時々、船のすぐ側も通ってくれます。
大きいクジラも良いですが、小さなイルカも可愛いくて良いですね~。
ちなみに、種類はゴンドウクジラの仲間だそうです。

 クジラに…イルカに…カジキまで…
船の下を泳ぎ…
 クジラに…イルカに…カジキまで…
ジャ~ンプ!!!

その後、別のクジラが近くに現れたのでホエールウォッチングをしていると…。
テールを上げて潜ったのに、すぐ側に水面に浮くものが…。
なんと、バショウカジキが水面に浮いています!!!!

 クジラに…イルカに…カジキまで…
水面を泳ぐバショウカジキの背ビレ

今日のウォッチングは、クジラにイルカにカジキ、オマケに20m以上飛ぶトビウオまで…。
いろいろな生き物に出会えました。

満足。