最近のクジラ達。

2月9日のウォッチングは、べた凪の良いコンディションでした。

2月10日からは徐々に波が高くなってきています。
この日は、午前・午後の1日ウォッチングでした。
クジラは非常に多く、ポイントには船から確認できるだけで3ポッドのクジラ達がいます。
4隻の船がそれぞれウォッチングをしていると、自分達の船の側でブリーチ!!!!
全身を空中に投げ出す特大のブリーチでスタート。
その後もブリーチ・ヘッドスラップを繰り返し、船が気になったのか船のすぐ下を泳いだりしています。
隣の船の前では、スパイホップ(顔を出したり)とペック(胸ビレ)以外は全てを確認できました。

 最近のクジラ達。
船の側でワシャワシャ

午後も午前に続き絶好調、船の近くに浮上したり、暴れてみたり…。
帰る直前にもブリーチ!!!
この日は、ブリーチで始まり、ブリーチで終わる1日でした…。

大満足01 warai a 最近のクジラ達。 13 hurrah a 最近のクジラ達。 01 warai a 最近のクジラ達。 13 hurrah a 最近のクジラ達。 01 warai a 最近のクジラ達。

 最近のクジラ達。
左:ブリーチ 右:興奮ブロ~

2月11日は貸切で、島の北にある渡名喜島へのチャーターです。
何名かは島内観光で、数名は沖釣りです。

釣りをしていると、西の方に暴れるクジラを発見。
しばらく見ているとドンドン船に向かって進行してきます。
一時、釣りは中断でホエールウォッチングです。
ドンドン移動をするクジラですが、何度もペダンクルスラップをしてくれます。

釣りも終了し、島で観光組みをピックアップの帰り道…。
船が通り過ぎた後でクジラが暴れ始めたので、すぐにUターン!!!!
するとぉ…ブリーチ!!!潜って…ブリーチ!!!!
3頭のメイティングで、何度かブリーチをしてくれました。

この日はクジラを見ている時間は短かったのですが、内容には大満足でした。

 最近のクジラ達。
ブリ~~~チ!!!

そして、本日12日は海の時化の為、高速船は全便欠航、フェリーが折り返しです…。
ホエールウォッチングの予定は入っていますが待機です…。
どうなることやら…。